トヨタのCセグメント世界戦略車「オーリス」にハイブリッド搭載モデルが登場!トヨタ オーリス新型車解説(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
安全装備には、Toyota Safety Sense Cを備える
グレードは標準タイプのハイブリッド(262万473円)と、上級のハイブリッドGパッケージ(283万2545円)がある。現行プリウスと違って4WDの設定はない。
車両重量はハイブリッドが1390kg、同Gパッケージが1400kgだから、先代プリウスのGツーリングセレクションやレザーパッケージと同等だ。最終減速比も等しいため、動力性能も先代プリウスと同程度になる。
オーリスハイブリッドの装備は全般的に充実しており、標準タイプのハイブリッドでも、外装ではLEDヘッドランプと16インチアルミホイール、快適装備ではスマートエントリー、ファブリック×本革のシート表皮などを採用した。
安全装備のToyota Safety Sense C(トヨタセーフティセンスC)は、5万4000円でオプション設定される。ミリ波レーダーと単眼カメラをセンサーに使い、時速80km以下で緊急自動ブレーキを作動させたり、車線逸脱の警報をすることが可能だ。サイド&カーテンエアバッグも4万3200円でオプション設定とした。
ハイブリッドGパッケージでは、これらの安全装備が標準装着され、車間距離制御機能のないクルーズコントロールも加わる。シート生地はウルトラスエード×本革に上級化され、アルミホイールのサイズも17インチになる。
Gパッケージの価格アップは21万2072円で、加わる装備とバランスは取れているが、必須の装備はToyota Safety Sense Cとサイド&カーテンエアバッグ程度だ。この2つの装備は合計9万7200円でオプション装着できるため、Gパッケージへのグレードアップは、ウルトラスエード×本革シート表皮などが気に入った時に限れば良いだろう。
なのでオーリスハイブリッドのベストグレードは標準タイプのハイブリッドとしたい。
オーリスハイブリッドは、プリウスの不満をカバーする車種
緊急自動ブレーキはプリウスSもオプションだが、赤外線レーザーではなくミリ波レーダーを使うToyota Safety Sense Pになる。緊急自動ブレーキの作動速度が高まり、歩行者も見分けられるから、安全性がさらに向上する。
また車間距離を自動調節しながら全車速にわたり追従走行できるレーダークルーズコントロールも備わり、長距離移動も快適に行える。
しかもプリウスに備わるToyota Safety Sense Pのオプション価格は8万6400円だ。オーリスハイブリッドのToyota Safety Sense Cと比べて3万2400円しか違わない。こういった点まで含めると、プリウスが買い得と判断できる。
ただし現行型プリウスは、外観が個性的で見る人により好みが分かれる。前席の中央に備わるフロントコンソールトレイも、ホワイトの加飾は洗面台などを連想させ、内装色がブラックの場合はコントラストが強すぎる。
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