トヨタのCセグメント世界戦略車「オーリス」にハイブリッド搭載モデルが登場!トヨタ オーリス新型車解説(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
新たにRSパッケージを追加
またオーリスは従来から1.2リッターのターボを搭載した120Tを用意しているが、これには新たにRSパッケージが加わった。価格は120Tと同額で259万37円になる。
120T・RSパッケージには、17インチアルミホイール(120Tのオプション価格は12万2040円)、フロント/リアバンパースポイラーなどが加わり、120Tに備わるウルトラスエード×本革シート生地、運転席と助手席のシートヒーターなどは省かれる。それでも4万円くらいはRSパッケージが買い得だ。
そこで「オーリスの中でどれがベストか?」を考えると、ハイブリッドか、1.5リッターのノーマルエンジンを搭載した150X・Sパッケージ(208万5382円)に絞られる。150X・Sパッケージは、ベーシックな150Xにアルミホイール、LEDヘッドランプ、ディスプレイのカラー化などを加えて、価格アップは19万2437円だから妥当だろう。
ターボは割高だ。装備の違いを補正しても、1.5リッターエンジンの価格を21万円ほど上まわる。ノーマルタイプの1.8リッターエンジンも同様に高い。
トヨタにとって、ハイブリッドはスバルの水平対向エンジンのようなもの
このように見るとオーリスハイブリッドは意外に推奨できるクルマになりそうだが、安全装備のToyota Safety Sense Cは、長距離移動が想定されるオーリスには合わない。
というか、緊急自動ブレーキの速度上限が中途半端で歩行者も見分けられないこの機能は廃止して、プリウスのToyota Safety Sense Pに統合すべきだろう。現状では価格がToyota Safety Sense Cに比べて3万円少々高いが、採用車種が増えれば差額も縮まる。全車が高い安全性能を備えれば、トヨタにとっても強いセールスポイントになるはずだ。
それにしても、現行オーリスの発売から3年半以上を経過してハイブリッドの投入というのは、タイミングとして少し遅かった。もっと早く発売していれば、インプレッサスポーツやアクセラスポーツと、互角の売れ行きになった可能性もある。
今のトヨタにとって、ハイブリッドはスバルの水平対向エンジンのようなものだ。ポルテ&スペイド、マークXなどにも搭載して、個性を際立たせるのが良いだろう。
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