TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏(4/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏
アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)サイドイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)と今井優杏さん アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントフェイス アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)TRD前にて撮影 アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)LEDデイタイムランニングランプ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー ロゴ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リア TRD Sportivo ロゴ 画像ギャラリーはこちら

TRDらしいスポーティさを感じ取れる「AQUA TRD Sportivo」の走り

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)試乗走行イメージ6アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)試乗走行イメージ7

しかも車高を落としているにも関わらず、乗り心地も上々。

もちろん固められたアシはある程度のインフォメーションを伝えてくるけど、それは突き上げる不快感というものでは決してない。PRIUS TRD Sportivoとは相反して、AQUA TRD SportivoはきっちりTRDらしいレーシーさを感じた。

例えるなら石畳で開発された欧州車のような感じ。カッチリしているのにオエっとならない、ということだ。

キビキビとした走りに高評価を得ているアクアの性能をうんと伸ばしてあげた感じで、運転がとにかく楽しいのだ。ちなみに試乗車にはグッドイヤーのレブスペックが装着されていた。

もしコツコツ来るワイルドな路面の入力がお好きでないひとはタイヤを変えてマイルドに乗って頂きたい。

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)TRDハイレスポンスマフラー Ver.S
アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)TRD前にて撮影アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー

また、こちらにもハイパフォーマンスマフラーが装着されているが、アクアとの相性は素晴らしくエキサイティングだった。車両が小さいせいで音がコクピットにまでよく響き(車外で聞くとそれほど大きな音ではないのに)、まるでスポーツカーのような加速音が楽しめるのである。

難を言えばその音があまりに“クルマ好き魂”を揺さぶるおかげで、ハイブリッドカーだというのについついアクセルペダルを踏み込んでしまうところだろうか(笑)。

もちろんこれはオーナーのひとりひとりが走行シーンに併せてアクセル開度を調節すればいいハナシ。

普段はモーター走行でエコに、いざとなったらハイパフォーマンスマフラーでイイ音させて、という両極の2択が叶う仕様になっているところがニクいじゃないか。

このハイレスポンスマフラーだが、当然ながらプリウス、アクアともにEVモードで走行している際にはもちろん機能していない。エンジン走行モードに切り替わった瞬間にゴウン、と小気味よく吠える。

この『ハイブリッドにハイパフォーマンスマフラーを付ける』ことに関しては、TRD内でも賛否あったそうだが、「エコは我慢」というイメージではなく、踏めばしっかり楽しくて、もちろんエコに振った走行も出来る、というのを『TRDとしてやってみたかった』のだそう。

あくまで燃費にこだわる人はそもそもこんなエッジィなチューニングをしようとは思わないだろうから、その戦略にはいいね!とボタンを押したくなる人も少なくないだろう。

EVの静粛性とエンジンの咆哮の華麗なるギャップ。TRD Sportivo、実も花も求める欲張りなクルマ好きに激しくオススメしたい。

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアバンパースポイラーアクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)16インチタイヤ&アルミホイールセット「TRD TF4」アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リア TRD Sportivo ロゴアクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)本革シフトノブアクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)プッシュスタートスイッチ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる