TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:オートックワン編集部
TRDらしいスポーティさを感じ取れる「AQUA TRD Sportivo」の走り
しかも車高を落としているにも関わらず、乗り心地も上々。
もちろん固められたアシはある程度のインフォメーションを伝えてくるけど、それは突き上げる不快感というものでは決してない。PRIUS TRD Sportivoとは相反して、AQUA TRD SportivoはきっちりTRDらしいレーシーさを感じた。
例えるなら石畳で開発された欧州車のような感じ。カッチリしているのにオエっとならない、ということだ。
キビキビとした走りに高評価を得ているアクアの性能をうんと伸ばしてあげた感じで、運転がとにかく楽しいのだ。ちなみに試乗車にはグッドイヤーのレブスペックが装着されていた。
もしコツコツ来るワイルドな路面の入力がお好きでないひとはタイヤを変えてマイルドに乗って頂きたい。
また、こちらにもハイパフォーマンスマフラーが装着されているが、アクアとの相性は素晴らしくエキサイティングだった。車両が小さいせいで音がコクピットにまでよく響き(車外で聞くとそれほど大きな音ではないのに)、まるでスポーツカーのような加速音が楽しめるのである。
難を言えばその音があまりに“クルマ好き魂”を揺さぶるおかげで、ハイブリッドカーだというのについついアクセルペダルを踏み込んでしまうところだろうか(笑)。
もちろんこれはオーナーのひとりひとりが走行シーンに併せてアクセル開度を調節すればいいハナシ。
普段はモーター走行でエコに、いざとなったらハイパフォーマンスマフラーでイイ音させて、という両極の2択が叶う仕様になっているところがニクいじゃないか。
このハイレスポンスマフラーだが、当然ながらプリウス、アクアともにEVモードで走行している際にはもちろん機能していない。エンジン走行モードに切り替わった瞬間にゴウン、と小気味よく吠える。
この『ハイブリッドにハイパフォーマンスマフラーを付ける』ことに関しては、TRD内でも賛否あったそうだが、「エコは我慢」というイメージではなく、踏めばしっかり楽しくて、もちろんエコに振った走行も出来る、というのを『TRDとしてやってみたかった』のだそう。
あくまで燃費にこだわる人はそもそもこんなエッジィなチューニングをしようとは思わないだろうから、その戦略にはいいね!とボタンを押したくなる人も少なくないだろう。
EVの静粛性とエンジンの咆哮の華麗なるギャップ。TRD Sportivo、実も花も求める欲張りなクルマ好きに激しくオススメしたい。
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