TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏(3/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏
アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)サイドイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)と今井優杏さん アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントフェイス アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)TRD前にて撮影 アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)LEDデイタイムランニングランプ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー ロゴ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リア TRD Sportivo ロゴ 画像ギャラリーはこちら

その姿が超カッコ可愛い!!「AQUA TRD Sportivo」

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ
アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージアクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアイメージ

続いてAQUA TRD Sportivoである。

試乗車には

・フロント及びリアバンパースポイラー

・サイドスカート

・ポジションライト(商品名:LEDデイタイムランニングランプセット)

・TRDスポルティーボサスペンションセット(ショックアブソーバー・スプリング)

・16インチタイヤ&アルミホイールセット

・ハイレスポンスマフラー

・プッシュスタートスイッチ

が搭載されていたが、これには正直、ズキュンと打ち抜かれた。

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージアクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアイメージ

まず、見た目がカタログなどの写真で見るより10倍以上カッコ可愛いのだ。アクアのコンパクトなボディに、こんなにもエアロキットが似合うのか!と言った感じ。

共通イメージとしては、LEDなどが前述のプリウスとほぼ同じ手法でドレスアップされているのだが、とにかくアクアはそのボディの小ささから、テイストがギュっと濃縮されているために、ピリっとスパイシー。ひとめでグッと来るようなインパクトがある。

インチアップされた足元が、また踏ん張り感あるシルエットを生みだしていて、これを観た瞬間にさらなるチューニングを色々と思い描いちゃう人は多いと思う(たとえばもう少し太いホイールを履かせてみたい、とか!輸入車みたくAピラーだけマットシルバーに塗装したらどうだろう、とか!)。

このアクアにも、その名の通りSportivoのサスペンションセットが組まれている。約20mmのローダウンがなされており、ノーマルモデルよりも格段にシャープなスポーティさが味わえて、非常に完成度の高い仕上がりだ。

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)試乗走行イメージ5

特にレーンチェンジやタイトなコーナーを“街中速度で走るときも”しっかりと実感出来るのは楽しい。ハンドリングに対する応答性がいいので、なんだかとっても素直にスルスルとクルマが動いてくれるのだ。

車高を下げてロールを抑えていることに加え、適度に締まったアシのおかげでクルンとコーナーを舐めることが出来、しかも立ち上がりの際の減衰も滑らかで、とにかくキビキビ感がダイレクトに伝わってくる。

ハンドリングがなめらかなおかげで減速を最小限に済ませられ、アクセルワークに余裕が生まれるので、コーナーの立ち上がりやレーンチェンジ後には、じわっと踏み足すだけで再加速に備えられるのも安心度が高い。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる