TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏(3/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏
アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)サイドイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)と今井優杏さん アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントフェイス アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)TRD前にて撮影 アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)LEDデイタイムランニングランプ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー ロゴ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リア TRD Sportivo ロゴ 画像ギャラリーはこちら

その姿が超カッコ可愛い!!「AQUA TRD Sportivo」

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ
アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージアクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアイメージ

続いてAQUA TRD Sportivoである。

試乗車には

・フロント及びリアバンパースポイラー

・サイドスカート

・ポジションライト(商品名:LEDデイタイムランニングランプセット)

・TRDスポルティーボサスペンションセット(ショックアブソーバー・スプリング)

・16インチタイヤ&アルミホイールセット

・ハイレスポンスマフラー

・プッシュスタートスイッチ

が搭載されていたが、これには正直、ズキュンと打ち抜かれた。

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージアクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアイメージ

まず、見た目がカタログなどの写真で見るより10倍以上カッコ可愛いのだ。アクアのコンパクトなボディに、こんなにもエアロキットが似合うのか!と言った感じ。

共通イメージとしては、LEDなどが前述のプリウスとほぼ同じ手法でドレスアップされているのだが、とにかくアクアはそのボディの小ささから、テイストがギュっと濃縮されているために、ピリっとスパイシー。ひとめでグッと来るようなインパクトがある。

インチアップされた足元が、また踏ん張り感あるシルエットを生みだしていて、これを観た瞬間にさらなるチューニングを色々と思い描いちゃう人は多いと思う(たとえばもう少し太いホイールを履かせてみたい、とか!輸入車みたくAピラーだけマットシルバーに塗装したらどうだろう、とか!)。

このアクアにも、その名の通りSportivoのサスペンションセットが組まれている。約20mmのローダウンがなされており、ノーマルモデルよりも格段にシャープなスポーティさが味わえて、非常に完成度の高い仕上がりだ。

アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)試乗走行イメージ5

特にレーンチェンジやタイトなコーナーを“街中速度で走るときも”しっかりと実感出来るのは楽しい。ハンドリングに対する応答性がいいので、なんだかとっても素直にスルスルとクルマが動いてくれるのだ。

車高を下げてロールを抑えていることに加え、適度に締まったアシのおかげでクルンとコーナーを舐めることが出来、しかも立ち上がりの際の減衰も滑らかで、とにかくキビキビ感がダイレクトに伝わってくる。

ハンドリングがなめらかなおかげで減速を最小限に済ませられ、アクセルワークに余裕が生まれるので、コーナーの立ち上がりやレーンチェンジ後には、じわっと踏み足すだけで再加速に備えられるのも安心度が高い。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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