TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
TRDアクア&TRDプリウス Sportivo 試乗レポート/今井優杏
アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リアイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)サイドイメージ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)と今井優杏さん アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントフェイス アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)TRD前にて撮影 アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)LEDデイタイムランニングランプ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)フロントスポイラー ロゴ アクア TRD スポルティーボ(AQUA TRD Sportivo)リア TRD Sportivo ロゴ 画像ギャラリーはこちら

「PRIUS TRD Sportivo」の乗り味は“上品”かつ“快適”!

プリウス TRD スポルティーボ(PRIUS TRD Sportivo)ブレーキパッド「Blue」プリウス TRD スポルティーボ(PRIUS TRD Sportivo)17インチアルミホイール「TRD TF4」&タイヤセット

また、このプリウスを語る上で欠かせないのがブレーキパッド“Blue”だ。

こちらは“あの”回生ブレーキのクセ、いわゆるカックンとした繊細な効きをいなすためのパッドである。しっかりと効きながらもソフトに制動できるように開発されたTRDの隠れた自信作だ。しかも丸い粒子を採用し、出たブレーキダストがホイールなどに付着しても焼き付きにくく、するんと落ちるように開発されている。

オシャレもクルマも足元から、なのだ。あんまり汚いホイールを履いているとクルマ全体が老けた印象になってしまうので、是非装着を検討されるといい。

余談だが、私は他人の運転するクルマの助手席に乗るとき、ブレーキのタッチが上手な男性には俄然、好感度3割増しになってしまう。“助手席の人が酔わないブレーキング”はモテるんである。

プリウス TRD スポルティーボ(PRIUS TRD Sportivo)試乗走行イメージ4プリウス TRD スポルティーボ(PRIUS TRD Sportivo)試乗走行イメージ2

さて、これらのパーツを装着したPRIUS TRD Sportivoだが、とにかく上品な乗り味なのだ。

それが先述した“良くも悪くも期待を裏切る”という言葉に繋がる。アシは適度に柔らかく、路面の情報をソフトに逃がしながらヨーレートが抑えられ、しっかりと剛性を感じられる仕上がりになっている。

まるでちょっと上級なスポーティーグレードのような仕上がりで、ヤンチャな感じは微塵もない。

敢えて言うならハイレスポンスマフラーからもたらされる太いサウンドからTRDらしさを感じられる程度で、これならファミリーユースでも、同乗者に「パパ、このクルマ酔う~!」なんて言われることはないだろう。

まさに街中での性能を極限にまで考えられたしなやかなチューニングに、“TRDといえばモータースポーツ!”と考えてしまうレースファンである私にとっては、少し物足りなさを感じてしまう。

しかし、そもそもプリウスにそこまでのレース性能を求める人が少ないというユーザー層を考えれば、このサスペンションは大正解。

これまでにあまり見られなかった、“ガチで街中で快適な応答性”と言えるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる