【トヨタ 新型アクア内装解説】注目は待望のアームレストの設置と、最上級グレードは10.5インチの巨大ディスプレイが標準装備になった点にあり

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2021年7月19日に発表されたトヨタ 新型アクア。初代アクアが爆発的ヒットを記録しただけに、新型モデルも大注目されている。新型アクアの燃費性能も去ることながら、じつは内装の質感が大幅にアップしているのだ。そこで今回は新型アクアの内装をじっくり解説する。結論から言えば、使い勝手も質感も向上しており、初代アクアとは比べ物にならないほどの仕上がりであった。
目次[開く][閉じる]
  1. 新型アクアのメーターは大型液晶内蔵タイプに! プリウスと同じシフトを採用
  2. 快適性爆上がり! 新型アクアには待望のアームレストを設置
  3. 新型アクアの最上級グレードは10インチ超えの巨大モニターが標準装備に

新型アクアのメーターは大型液晶内蔵タイプに! プリウスと同じシフトを採用

新型アクアの内装は初代モデルのセンターメーターをやめ、ステアリング前にメーターを設置する設計となった。

これまで上級グレードにはメーター内に液晶モニターを搭載していたが、新型アクアのメーターは液晶モニターを中央に配したタイプに変更されている。ちなみにステアリングデザインはヤリスと同様となった。

初代モデルと新型アクアの最大の違いはシフトにある。初代モデルはシート間に設置したフロアシフトを採用していたが、新型アクアはインパネシフトに変更。

そしてプリウスと同様にジョイスティック式を採用しており、その周辺に走行モード切り替えボタンを設置している。

>>トヨタ、ハイブリッドカー「アクア」をフルモデルチェンジ 新型バッテリー搭載で燃費が20%も改善 価格は198万円から

快適性爆上がり! 新型アクアには待望のアームレストを設置

シート間にはスマホ置き場とカップホルダー、そしてシートヒータースイッチが配される設計となっている。ちなに初代モデルのカップホルダーは斜めに二つ並んでいたが、新型アクアは縦に二つ設置されている。

そして新型アクアでもっとも注目、そして喜ばしい改良はアームレストが設置された点にある。初代モデルはアームレストの設定がなく、ユーザーからも「アームレストがほしい」という声も高かったことから、これはかなり嬉しいニュースである。

新型アクアの最上級グレードは10インチ超えの巨大モニターが標準装備に

新型アクアは、ヤリスシリーズやハリアーに倣ってディスプレイオーディオを採用している。新型アクアには全4つのグレード(ベースグレードからB、X、G、Z)をラインアップしているが、最上級グレードのZには10.5インチの大型モニターが備わり、それ以外のグレードあ7インチディスプレイが搭載される。この2種類のディスプレイだが機能面に差はなく、画面サイズのみの違いとなっている。

今回はトヨタ 新型アクアの運転席まわりを中心にご紹介したが、初代モデルとは打って変わって上質さを向上させた印象だ。

とくにアームレストの採用やグレード別ではあるが、10.5インチの大型ディスプレイなど、充実の内容となっている。それだけに初代アクアオーナーの方は、ぜひ新型モデルを検討して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
198万円259.8万円
中古価格:
25.8万円298万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... まつさき

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる