【トヨタ 新型アクア内装解説】注目は待望のアームレストの設置と、最上級グレードは10.5インチの巨大ディスプレイが標準装備になった点にあり

画像ギャラリーはこちら

2021年7月19日に発表されたトヨタ 新型アクア。初代アクアが爆発的ヒットを記録しただけに、新型モデルも大注目されている。新型アクアの燃費性能も去ることながら、じつは内装の質感が大幅にアップしているのだ。そこで今回は新型アクアの内装をじっくり解説する。結論から言えば、使い勝手も質感も向上しており、初代アクアとは比べ物にならないほどの仕上がりであった。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型アクアのメーターは大型液晶内蔵タイプに! プリウスと同じシフトを採用
  2. 快適性爆上がり! 新型アクアには待望のアームレストを設置
  3. 新型アクアの最上級グレードは10インチ超えの巨大モニターが標準装備に

新型アクアのメーターは大型液晶内蔵タイプに! プリウスと同じシフトを採用

新型アクアの内装は初代モデルのセンターメーターをやめ、ステアリング前にメーターを設置する設計となった。

これまで上級グレードにはメーター内に液晶モニターを搭載していたが、新型アクアのメーターは液晶モニターを中央に配したタイプに変更されている。ちなみにステアリングデザインはヤリスと同様となった。

初代モデルと新型アクアの最大の違いはシフトにある。初代モデルはシート間に設置したフロアシフトを採用していたが、新型アクアはインパネシフトに変更。

そしてプリウスと同様にジョイスティック式を採用しており、その周辺に走行モード切り替えボタンを設置している。

>>トヨタ、ハイブリッドカー「アクア」をフルモデルチェンジ 新型バッテリー搭載で燃費が20%も改善 価格は198万円から

快適性爆上がり! 新型アクアには待望のアームレストを設置

シート間にはスマホ置き場とカップホルダー、そしてシートヒータースイッチが配される設計となっている。ちなに初代モデルのカップホルダーは斜めに二つ並んでいたが、新型アクアは縦に二つ設置されている。

そして新型アクアでもっとも注目、そして喜ばしい改良はアームレストが設置された点にある。初代モデルはアームレストの設定がなく、ユーザーからも「アームレストがほしい」という声も高かったことから、これはかなり嬉しいニュースである。

新型アクアの最上級グレードは10インチ超えの巨大モニターが標準装備に

新型アクアは、ヤリスシリーズやハリアーに倣ってディスプレイオーディオを採用している。新型アクアには全4つのグレード(ベースグレードからB、X、G、Z)をラインアップしているが、最上級グレードのZには10.5インチの大型モニターが備わり、それ以外のグレードあ7インチディスプレイが搭載される。この2種類のディスプレイだが機能面に差はなく、画面サイズのみの違いとなっている。

今回はトヨタ 新型アクアの運転席まわりを中心にご紹介したが、初代モデルとは打って変わって上質さを向上させた印象だ。

とくにアームレストの採用やグレード別ではあるが、10.5インチの大型ディスプレイなど、充実の内容となっている。それだけに初代アクアオーナーの方は、ぜひ新型モデルを検討して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
199.7万円259.8万円
中古価格:
27.9万円1,105.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる