最新アルファード、このゴージャスな見た目で424万円は意外と安いぞ!? 将来価値も高く狙い目な特別仕様車「S“TYPE GOLD II”」

画像ギャラリーはこちら

最近『クルマが高くなった』と感じることはないだろうか。軽自動車でも上級モデルは200万円。コンパクトカーも気付けば200万円台中盤だ。流行りのミニバンやSUVなら300万円以上出さないと手が出ない。

そんな中、人気販売台数ランキングでベスト5に入るほど売れているのが「トヨタ アルファード」だ。『お金持ちが多いんだなあ』と思われるかもしれないが、では実際にアルファードがいくらするか、ご存じの方はどれほどいらっしゃるだろうか。

これが400万円から買えると聞くと『意外と安い』と感じるはず。さらに将来のリセールバリューにも期待出来るので、むしろお得な買い物なのだった。

目次[開く][閉じる]
  1. 2021年4月の一部改良で追加された特別仕様車「S“TYPE GOLD II”」
  2. 見た目には“600万円です”と言われても納得してしまうゴージャスさなのに、まさかの「427万円」!?
  3. リセールバリュー(将来の下取り価格)も高値で推移! 実はむしろお得な買い物なのだった

2021年4月の一部改良で追加された特別仕様車「S“TYPE GOLD II”」

2021年4月28日、トヨタはアルファードに一部改良を実施した。この際、以前からあった特別仕様車「S“TYPE GOLD”」が「S“TYPE GOLD II”」に進化している。その名の通り「ゴールド(金)」やメッキの華やかな加飾が内外装に加えられたお買い得な仕様である。

この特別仕様車S“TYPE GOLD II”は2.5リッター(FF・4WD)に加え、ハイブリッドも選択出来る。価格は、2.5リッターのFFで424万円。ベースの「S」(7人乗り・398万5000円)に対し25万5000円高で充実装備が加わることになる。

見た目には“600万円です”と言われても納得してしまうゴージャスさなのに、まさかの「427万円」!?

サラッと書いたが、このゴージャスな見た目やLクラスミニバンならではのゆとりの室内空間が424万円で手に入ることに驚いた方は少なくないはずだ。

なにせ今どき、Mクラスミニバンのトヨタ ヴォクシーや日産 セレナだって300万円はする。高級車カテゴリーに属するアルファードなら、500万円や600万円したっておかしくはないし、実際そういうグレードもある。

見た目にはそうした上位グレードとほぼ同等か、むしろゴールド加飾でそれ以上の見栄えになっている特別仕様車が実は100万から200万円もお安い、というのがミソなのだ。

リセールバリュー(将来の下取り価格)も高値で推移! 実はむしろお得な買い物なのだった

さらに注目したいのは、トヨタ アルファードのリセールバリューだ。

リセールバリューとは、将来の下取り・買取価格の予想額によって価値を図る考え方。中古車であまり人気がなければ下取りは安くせざるを得ないし、旺盛な需要があれば高値で取引される。

すでにお気づきの通り、トヨタ アルファードは中古車でも絶大な支持を集めている。

リセールバリューまで考えると、400万円台のアルファードがむしろ安い買い物だったことに気付くはず

アルファードのリセールバリューが高いのは、もちろん国内での需要もそうだが、海外市場でも人気があるのも大きなポイントだ。

海外の中古車市場では中古車の走行距離に対する感覚が違い、日本では過走行扱いされる10万キロ以上走行した中古車でもさほど問題なく流通している。結果として、様々な状態、様々な年式や走行距離のトヨタ アルファードが活発に取引され、相場も高値で安定している。

そもそも400万円台は安くない買い物だが、仮に300万円でもリセールバリューが低く5年後の下取り価格も見込めない車種を買うくらいなら、人気のアルファードを手に入れたほうがトータルでは断然お得な買い物となるのだ。

人気色は黒! 新車購入時に人気色を選んでおくとあとで得をする可能性大

人気色は黒。企業の役員送迎車などでも活用されるほどの高級車だけに良く映えるのだ。またメーカー純正のエアロパーツ「モデリスタ」装着車も人気が高い。

新車購入時にはそうした点も視野に入れて、ボディカラーやオプションなどを選びたい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
25万円2,317.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる