トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その2 with TOM’S(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
イザ、試乗ダーーー!
さて、今回のチューニングはここまで!
と締めくくりのその前に、しっかりちゃっかり試乗してきました。
まず「トムスのパーツで一番売れている」という電子スロットルコントローラ「L.T.SⅡ」、コレは本当に面白い!
6段階設定されているうちのスポーツ方向であるSP(コントローラの液晶の中にSPと表示されます)にすると、ちょっと踏むだけでイキナリ加速!最大値であるSP4なんかにしちゃったモンなら、押し出され感なんて表現が恥ずかしいくらいピーキーにスロットル開度が上がるんです。まるで体感3リッタークラス!
これに86本体のスポーツモードを合わせたら、弩級の加速感にワクワクしちゃうこと間違いナシ。サーキット走行はもちろん、勾配のきつい峠なんかで使用すれば、ストレスなく快適にスルスルとコーナーを駆け抜けられます。そうそう、アクセルをほんの少し踏み込むだけで良くなるので、長距離ドライブでは足が疲れないという利点も。
長い高速道路なんかでは敢えてSP方向に設定して、自分がラクをするという使い道もあるんです。
逆にエコ方向であるECに2段階下げると、「こ、後続車にクラクション鳴らされるかも…」なんて要らぬ心配をしてしまうくらい吹けなくなります。
こちらはうんと燃費走行したいときにオススメで、ある程度車速が上がってからEC2に変えれば、そこまでのパワー不足を感じることなく自然にエコドライブが出来て快適。
私がいちばん好きなのは86のノーマルモード+「L.T.SⅡ」のSP2。程良くパワフル、かつ吹き上がりの伸びを心地よく感じることが出来、挙動もなめらか。それには前回装着したミシュランタイヤのパイロットスポーツ3とのマッチングも多分に作用しているので、ノーマルタイヤの場合はもう少し乗り味が変わってくると思います。その辺を探りながら乗るのもホント楽しい。
もちろんスロットル開度を上げる装置ですから、やみくもにSPを選択したら燃費が悪くなりますよ。そこは自己責任で、メリハリのあるドライブを楽しんでね。
ブレーキ性能にもいたく満足。86スポーツモード+SP4というスペックMAX状態ではノーマルに比べて初期制動力が低めなので乗り出しは戸惑いましたが、商品紹介で述べた通り、奥のほうでのコントロール性が非常に高いので、完全に停止する最後の最後まで安心してぎゅっと踏みこめますし、踏み応えもちゃんと実感したまま停止出来ます。したがって停止する寸前、カックンとならないように“抜きのブレーキ”をすることも易しいですが、しっかりと踏み込むことに慣れていない初心者にはハードルが高いかもしれません。
そこはさすがTOM’S、これはやっぱり上級者向けのブレーキなんですよね。
普段からクルマが好きで乗り倒している人には、この“奥でのコントロール”が出来るパッドは本当にオススメです。
さ~て次回のサザエさんは、じゃなくて次回のチューニングは?
フフフ、いよいよあの、外装イメージを大きく変えるアレが付いちゃう予定?!ますます男前になる予感満載ですよ☆
震えて待て!!!!!!
今回の86オートックワン号の装着パーツ&油脂類等
■トムス高性能エンジンオイル「ECO SPORTS」4L(希望小売価格6,300円 消費税込)
■トムス・ハイパフォーマンスクーラント「PERFORMER」(希望小売価格7,140円 消費税込)
■トムス・ハイプレッシャーラジエターキャップ(希望小売価格2,940円 消費税込)
■トムス86用エアクリーナー「スーパーラムⅡ」(希望小売価格5,670円 消費税込)
■トムス・ブレーキパッド・パフォーマ(希望小売価格15,750円 消費税込)
■電子スロットルコントローラ「L.T.S.Ⅱ」(希望小売価格42,000円 消費税込)
株式会社 トムススピリット
〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町石畑1590-15
TEL.042-556-0911 FAX.042-556-2330
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。