「レーシングカー」の驚きを体感出来るハチロク!?/TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート(4/4)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正・TRD
スパルタンな14R-60とはまた違ったキャラクター
今回はATモデルにメーカーオプションのGTウイングと専用フロントアンダーリップに合わせて、ボディ補強やサスペンション、更なる空力アイテムがプラスされるTRD推奨セッティングオプション(547,200円)がプラスされたモデル(4,396,910円)の試乗を行なった。
見た目は14R-60に非常に近いので、「乗り味も似ているのかな?」と思ったのだが、走りの味付けは、ノーマルよりも安心感が高くしなやか系の走り。そういう意味ではSTIの「BRZ tS」に似た乗り味だ。
空力アイテムの効果も相まって直進安定性も非常にいいが、ステアリング操作に対して機敏にクルマが反応する辺りは、14R-60譲りの部分もある。
ストリートユースにも対応出来るしなやかな乗り味
ただちょっと気になったのは、低速域では追従性がいいが速度を上げていくとバネ上が動き過ぎる点。クルマのキャラクターを考えると、サスペンションの味付けはちょっとストリートに寄り過ぎている気も。もう少し14R-60のような骨太さがあってもいいと思う。
ちなみにTRD推奨セッティングオプションは既販品の組み合わせだが、個人的には14R専用品を用意して欲しい。現時点では14Rはノーマル寄りなので、14R-60に近付けることができると、このモデルをもっと積極的に選びたくなるはず。
今後も86を育てていくために、他のチューナーが驚くようなワークスチューナーの更なる一手も期待したい。
[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。