「レーシングカー」の驚きを体感出来るハチロク!?/TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート(2/4)

「レーシングカー」の驚きを体感出来るハチロク!?/TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート
TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

これはもう、ハチロク版「911 GT3」だ!

TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ

今回、本拠地のサーキットではなくワインディング(マツダターンパイク)での走行となったが、14R-60に乗った印象は「86版ポルシェ911 GT3」と言った感じ。ノーマルの「エブリデースポーツカー」ではなく、乗る場所/乗る人を選ぶ「ピュアスポーツ」に変貌している。

ギア比(1/2速)やファイナル(4.1→4.555)は加速重視の設定に変更されているが、エンジンはノーマルなので絶対的な加速力は大きく変わらない。しかし、驚くのはコーナリング性能で、ステアリング操作に対して全てがダイレクトに反応するが、クルマの動きは非常にリニアなので安心感は非常に高い。これは強靭なボディ剛性のおかげである。

400psのチューンドエンジンでも対応出来そうなポテンシャル

TRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤTRD 14R-60・14R(トヨタ 86 コンプリートカー)試乗レポート/山本シンヤ

高剛性のサスペンションやタイヤの性能をシッカリ使いきれる上に、荷重コントロールもリニアかつ確実にドライバーに伝わるため、ドライビングは非常に楽でコントロールもしやすい。

限界性能はノーマルとは比べ物にならないくらい高いため、恐らく性能の全てをワインディングで引き出すのは不可能だ。完全にエンジンにシャシーが勝っている状態なので、恐らく400psくらいのエンジンを搭載しても全く問題ないだろう。

もちろん、走りに特化したモデルなので、快適性は必要最小限のレベルだが、ここまで割り切っていると逆に潔いと感じる。

[14R-60の意志を受け継ぎ、ストリートユース向けに生まれ変わったニューモデルとは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる