【新型ワゴンRスマイル内装解説】注目ポイントは使い心地抜群のアームレストとライバル車より使いやすいカップホルダーにあり

画像ギャラリーはこちら
スズキがまた大ヒットしそうなモデルを投入した。それが新型ワゴンRスマイルだ。その名の通りワゴンRをベースとしたモデルなのだが、注目ポイントはハイトワゴンにスライドドアを装備している点。そしてハスラーにも似た丸目ヘッドライト採用など、売れないワケがない仕上がりなのだ。その一方で内装デザインにもかなり力が入っている。そこで今回はスズキ 新型ワゴンRスマイルの内装を細かくご紹介する。
目次[開く][閉じる]
  1. 新型ワゴンRスマイルの内装色は全3種類
  2. カップホルダーは紙パックも大型ペットボトルも対応! USBポートが2つ装備
  3. 【マニアック内装解説】アームレストとドアパネルの肘掛けが使い心地バツグン

新型ワゴンRスマイルの内装色は全3種類

スズキ 新型ワゴンRスマイルの内装は今までのスズキ車とはかなりイメージが違う仕上がりだ。ステアリングは全車ホワイトとなるうえ、インパネカラーは全3色をラインアップする。グレードやエクステリアカラーによってカラーが設定されている。

メーター内にはカラーディスプレイを設置し、燃費や航続可能距離などの情報が表示される。全車オーディオレスとなっており、メーカーオプションやディーラーオプションなどさまざまな選択肢があるのは嬉しいポイントだ。

>>【スズキ 新型ワゴンRスマイルとダイハツ ムーヴキャンバス比較】ベースグレードの価格差は約13万円! 装備内容や室内の使い勝手を考えると新型ワゴンRスマイルか!?

カップホルダーは紙パックも大型ペットボトルも対応! USBポートが2つ装備

前席にはカップホルダーを左右それぞれに2つ設置している。とくにインパネ両橋にあるカップホルダーは紙パックや600mlのペットボトルに対応しているのは嬉しいポイントだ。ちなみに最大のライバルであるダイハツ ムーブキャンバスも確認したところ、こちらは600mlのペットボトルには対応していないのだった。

USBポートは前席中央の足元部分に2つ設置されており、どちらも2.1Aと充電速度の早いタイプが装備される。メーカーオプションの9インチナビ(18万7000円)や全方位モニター用カメラパッケージ(5万5000円)を装着すれば、さらにもう一つナビ接続用のUSBソケットが備わるのだった。

【マニアック内装解説】アームレストとドアパネルの肘掛けが使い心地バツグン

実車を確認した際に、筆者が印象に残ったポイントも併せてご紹介しよう。まず乗り込んだ際に感じるのはシートクッションの良さだ。実際に公道で試乗したのではなく、あくまで限られた範囲での走行であったが、乗り心地と座り心地は良好であった。とくに静粛性はベースモデルのワゴンRよりレベルアップしている印象だ。

凹みが最大の特徴! ドアパネルの肘掛けが素晴らしいデキ

そして快適性という面においては、ドアパネルに設置された凹みである。運転席なら右腕を置くスペースが少しエグられた形状となっているのだ。実際に肘を置いてみると見事にフィットし、長距離運転時や休憩するときには重宝するはずだ。

アームレストはライバル車を圧倒する仕上がり

そして運転席と助手席の間に設置されたアームレストの使い心地も良好であった。というのも新型ワゴンRスマイルに乗る直前にダイハツ ムーヴキャンバスをテストしたのだが、アームレストの使い心地がイマイチであったのだ。

あくまで筆者個人の印象であるが、新型ワゴンRスマイルのほうが腕をかけた際の感覚が柔らかく、ムーヴキャンバスは硬めであったのだ。

今回はスズキ 新型ワゴンRスマイルの内装をご紹介してきた。とくに注目して欲しいのは便利なカップホルダーとアームレストである。これからムーヴキャンバスと新型ワゴンRスマイルのどちらかで悩んでいる方は、今回の内容を参考にして実車を確認して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ワゴンRスマイル
スズキ ワゴンRスマイルカタログを見る
新車価格:
129.7万円171.6万円
中古価格:
115.5万円235万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRスマイルの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRスマイルのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRスマイルの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRスマイルの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRスマイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる