スズキ 新型 ワゴンR・ワゴンRスティングレー[5代目・2012年モデル] 試乗レポート/国沢光宏(1/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:オートックワン編集部
こりゃもう「軽No.1」のCVTだ
2速切り替え式CVTの仕上がりも抜群だ。スタート用のギアレシオが低いので、一段とストレスのない加速を楽しめます。
急加速したい時は思い切って高い回転数使うため元気良いし、巡航状態になれば、燃費追求のため思い切って回転数を低くする。軽自動車のベスト1でございます。
車速13km/h以下でエンジンを停止させる新アイドリングストップシステムも試してみた。
信号待ちなどのためブレーキ掛けると、停車直前にエンジン止まっている感じ。タイミングとしちゃ申し分ない。弱いブレーキを掛けて速度落としてやれば、動いているウチにエンジン止まるのがよ~く解る。
また13km/h以下でエンジン止まった状態から再加速のためブレーキ離すと、瞬時に始動。これまた問題なく加速することが可能。
ナニからナニまで上手に稼働してくれるのだった。いろんな意味でキッチリ煮詰められていると感心しきり。
ちなみに、再始動時のセルモーター騒音や振動も優秀なレベルだ。
この記事にコメントする