国産随一のホットハッチ「スイスポ」はファミリーカーにもつかえる!【I Love コンパクトカー】(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
走行性能やカッコよさと、実用性の優れたバランス
最近はSUVが人気を高めたが、全高が1600mmを超えると、カーブを曲がる時に腰高な印象になりやすい。その点でスイフトスポーツの全高は1500mmに収まり、重心が高まるのを抑えた。立体駐車場も使いやすく、なおかつ車内に入ると、頭上には相応の空間が確保される。
この走行性能やカッコよさと、実用性の優れたバランスも、スイフトスポーツの魅力だ。全長が3890mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2450mmだから後席の足元空間はあまり広くないが、大人4名の乗車は妨げない。
幼い子供がいて、後席にチャイルドシートを装着する時の使い勝手も、コンパクトカーでは良好だ。後席側のドアの開口部が比較的広いため、頭部の通過性も優れている。幼い子供を抱えた状態で後席に乗り込み、チャイルドシートに座らせる作業もしやすい。
インパネなど内装の質も高く、デザインはオーソドックスだが、視認性と操作性は優れている。前席はサイドサポートが大きめに張り出して、体をしっかりと支える。背もたれの腰が当たる部分も適度な硬さで、長距離移動時も疲れにくい。
充実した先進安全と運転支援機能で、大切な同乗者を守る
先進安全装備も充実している。歩行者を検知できる衝突被害軽減ブレーキ、ペダルの踏み間違い事故を防ぐ誤発進抑制機能、車庫入れ時などの安全性を高める後退時ブレーキサポート、後方の並走車両などを検知するブラインドスポットモニター、サイド&カーテンエアバッグなどを豊富に標準装着した。
運転支援機能の車間距離を自動制御できるアダプティブクルーズコントロールは、6速MTにも装着され、6速ATは全車速追従型になる。ドライバーの疲労を軽減させ、衝突被害軽減ブレーキなどと相まって安全性を高める。特に大切な家族を同乗させるユーザーにとって、安全/運転支援機能の装備は大切だ。
スイスポを選ぶときの注意点
スイフトスポーツを選ぶ時は、後席の足元空間が十分とはいえないので、大人4名で乗車する機会があるなら居住性を確認したい。また外観に引き締まり感を持たせるため、後席側のサイドウインドウも面積が狭まった。小回りの利きは良いが、斜め後方の視界に不満が伴うので、縦列駐車などを試しておくと安心だ。
ファミリーカーとしても使えるスポーティカー、そして価格が魅力的!
スイフトスポーツは、ボディの軽い素性の優れたスイフトをベースに開発したことで、便利で楽しいスポーティカーに仕上がった。ファミリーカーとしても使いやすい。特に価格が210万円弱で、ここまで走りの良いクルマは珍しい。
[筆者:渡辺 陽一郎]
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