スズキ 新型スペーシア試乗レポート|ライバルを徹底マークした新しいスペーシアが勝負に出る!(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂 幸正・和田 清志
新型スペーシアのおすすめグレードは!?
グレード選びは、標準ボディの新型スペーシアならばハイブリッドX(146万8800円)を推奨する。ハイブリッドGに比べて13万5000円高いが、左右のスライドドアの電動機能、スリムサーキュレーター、プレミアムUV&URカットガラスなど、18万円相当の装備が加わる。
一方スペーシアカスタムでは、最上級の動力性能が優れたハイブリッドXSターボ(178万7400円)を選ぶのが良い。ターボを装着しないハイブリッドXSに比べて9万7200円高いが、このグレードの専用装備となるカーテンエアバッグ、パドルシフト、車間距離制御機能のないクルーズコントロールが加わる。
これらの換算額を差し引くと、ターボの単品価格は約4万円ということになる。ワゴンRのターボは実質7万円だから、スペーシアはかなりコストパフォーマンスが良い。
軽自動車に求められるのは“質”か、それとも“低コスト”か?
日常生活の中で軽自動車をツールとして使う場合、ワゴンRやハスラーのような全高が1600~1700mmの車種であれば、ほぼ満足できるだろう。
しかし自転車をスムーズに積みたい、乗降性の優れたスライドドアが欲しい、車内で着替えをするなど、便利に使える付加価値を求めるとスペーシアのような一層背の高い車種になる。
そして全体的な傾向として、全高が1700mmを超える背の高いスライドドアを備えた軽自動車は、相対的に価格が割安になった。例えばスペーシアとワゴンRの価格差は10~20万円だが、装備の違いを補正して純粋に背の高いボディとシートアレンジの対価を割り出すと、6万円程度に縮まってしまう。
さらに、上級指向のユーザーがスペーシアカスタムとワゴンRスティングレーを比べたりすると、この差額が一層目立たなくなる。残価設定ローンを使ったりすれば、両車の月々の返済額はほぼ同じだ。「この差額なら見栄えの立派なスペーシアにしよう」と考えるユーザーも多い。これが、スライドドアを備えた背の高い車種が軽自動車の40%を占めるようになった理由だ。
それにしても昨今の軽自動車の価格が約180万円、カーナビなどを加えて200万円というのは相当に高額だが、機能や装備内容を考えれば納得できる。今の軽自動車は、エンジン排気量とボディサイズが小さいだけで、メカニズムや装備は250~300万円のミニバンに近いからだ。
それでも軽自動車の本質はあくまでもアルト、軽商用車のエブリイなどにある。バランスの良い開発と販売促進を行い、低コストで供給される本来あるべき軽自動車の存在感が薄れないようにして欲しい。
スズキ 新型スペーシア&スペーシアカスタムの主要スペック
スズキ 新型スペーシア&スペーシアカスタム 主要スペック | ||
---|---|---|
車種名 | スペーシア | スペーシアカスタム |
グレード | HYBRID X | HYBRID XS ターボ |
駆動方式 | 2WD | 2WD |
トランスミッション | CVT | CVT |
価格(税込) | 1,468,800円 | 1,787,400円 |
JC08モード燃費 | 28.2km/L | 25.6km/L |
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅(車幅) | 1,475mm | 1,475mm |
全高(車高) | 1,785mm | 1,785mm |
ホイールベース | 2,460mm | 2,460mm |
乗車定員 | 4人 | 4人 |
車両重量(車重) | 870kg | 900kg |
エンジン | 水冷4サイクル直列3気筒DOHC | 水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボDOHC |
排気量 | 658cc | 658cc |
エンジン最高出力 | 38kW(52PS)/6,500rpm | 47kW(64PS)/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 60N・m(6.1kg・m)/4,000rpm | 98N・m(10.0kg・m)/3,000rpm |
モーター最高出力 | 2.3kW(3.1PS)/1,000rpm | 2.3kW(3.1PS)/1,000rpm |
モーター最大トルク | 50N・m(5.1kg・m)/100rpm | 50N・m(5.1kg・m)/100rpm |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | 無鉛レギュラーガソリン |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。