JB64ジムニー登場で人気が再燃!ATとパワステを初めて搭載したJA11型 スズキ ジムニー【MOTA写真館】
1990年に登場したスズキ ジムニー JA11型は、軽自動車規格の変更に合わせ排気量がアップし、パワーとトルクにゆとりが生まれた。また、毎年のように特別仕様車をリリースして多くのジムニーファンの裾野を広げたのも、JA11型ジムニーと言って良いかもしれない。
積極的な改良と多彩なバリエーションを展開
軽自動車規格の変更に伴い、ジムニーのエンジン排気量は550ccから660ccへアップ。1990年から1995年までの約5年間にわたりJA11型として販売されていたが、エンジン性能の改良は毎年のように行われた。
90年に登場した1型は55馬力であったが、95年登場の5型ではアルトワークスと同じ64馬力にまで引き上げられ、軽自動車規格いっぱいの最高出力を発揮する。
当時のライバルでもあった三菱 パジェロミニに打ち勝つため、オートマチックトランスミッション搭載モデルやパワーステアリング仕様を展開し、幅広いユーザーを獲得。
さらに、毎年のようにリリースしていた特別仕様車の販売も相まって、記録的な販売台数を残した。
特別仕様車一覧
・1990年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、1000台限定)
・1991年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、2400台限定)※パワーステアリング初装備
・1992年:スコットリミテッド(バンHCベース、3000台限定)
・1992年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、3500台限定)
・1993年:スコットリミテッド(バンHCベース、3000台限定)
・1993年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、5000台限定)
・1994年:サマーウインド(バンHCベース、4500台)
・1994年:ワイルドウインドリミテッド(バンHCベース、5000台)
・1995年:ランドベンチャー(バンHCベース)
スペックや価格
■全長×全幅×全高:3,295mm×1,395mm×1,670mm
■エンジン:657cc 直列3気筒 SOHC F6A型
■トランスミッション:5速MT/3速AT
■駆動方式:パートタイム4WD
■販売期間:1990年~1995年
■価格:105万9000円~133万5000円
(スペックや価格は1994年式、特別仕様車を除く)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】スズキ ジムニー(SJ30型)
【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)
【MOTA写真館】トヨタ ランドクルーザー(80系)
【MOTA写真館】日産 サファリ(2代目)
【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。