未だ納車まで1年弱! スズキ 新型ジムニー購入勢は長い納車期間を悲観的に捉えていなかった【ディーラーの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2018年に発売してからというもの、絶大なる支持を集めているスズキ 新型ジムニー。発売当初は納車まで2年待ちとも言われていたが、現在もなお納期は1年弱というほどである。「長期間待ってでも欲しい!」というユーザーが多い裏付けでもあるワケだが、実際のところジムニーを購入する方々は納車期間についてどのように受け止めているのか? スズキディーラーにユーザーの動向を聞いてみた。

発売から3年経過もジムニーの納車は未だ長い

スズキ 新型ジムニーが発表されてから今年2021年で3年を迎えたモデルである。一般的に新型車が発売されると、おおよそ1年から2年にわたっていわゆる新車効果が期待できる。新車効果とは、先代モデルからの乗り換えや他銘柄からの代替えユーザーへの販売を指し、おおよそ2年もあれば一巡するというもの。イメージ的には登場から2年以上経過すれば、新車効果は薄れ納車時期も短縮するのだ。

ところが、新型ジムニーは他のクルマとは訳が違う。登場から一貫して、今なお納車まで1年という期間を要するのだった。

そこでユーザーはどのように捉えているのか? 実際に新型ジムニーを販売するスズキディーラーに聞いてみたというワケだ。

>>即日納車可能な新型ジムニーが2ヶ月に一度出現!? スズキディーラーマンが語る新型ジムニーのガチな納車時期

ジムニーは指名買いがほぼ10割! だからこそ納車期間にも寛大

今回聞いてみたのは東京23区に位置する某スズキアリーナ店だ。ディーラーマンによれば「ジムニーを買われる方は、指名買いがほぼ10割。そのため納車に関しても、それほど気にしている方は少ないです」と語る。

現在、ジムニーの直接的なライバルは不在であり、そのためにジムニーを買うユーザーは指名買いが多いというワケだ。そして、長い納車期間を覚悟の上で購入するひとが多いのだった。

試乗車アガリの認定中古車も人気! だが一点モノゆえ悩む方も多数

だがその一方で先のディーラーマンは「長い納車期間を聞いて、認定中古車を購入される方も少なからずいる」という。

各ディーラーで試乗車や展示車として使用していたほとんど未使用のクルマを認定中古車として販売しており、それであれば新車ほど長い納車期間を強いられないというワケだ。もっとも台数がそれほど多くなく、グレードや色まで決まっている“一点モノ”のため、いざ勧められると悩む方もまた多いようだ。

今回はスズキ 新型ジムニーを購入される方のリアルな意見をご紹介した。結論としては、メディアで騒がれているほどジムニーの納車に関して、ユーザーはそこまで悲観していないようである。もっとも一早い納車を希望する方は全員だとも思うが。

MOTAでは、今後も人気車種に関して販売現場ではどのように撮られられているのか? といったことを紹介していく予定だ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ジムニー
スズキ ジムニーカタログを見る
新車価格:
165.4万円200.2万円
中古価格:
19.8万円415万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ジムニーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ジムニーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ジムニーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ジムニーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ジムニーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる