初のインド製SUZUKI車は甘口?それとも辛口!?/「スズキ バレーノ」速攻試乗レポート(4/5)
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最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:小林岳夫・オートックワン編集部
活発な吹け上がりの新開発3気筒ターボ
バレーノの運転感覚はどうだろう。まずは注目される直列3気筒 1リッターターボを搭載するXTを試乗した。
最大トルクは16.3kg-mで、1500~4000回転で発揮されるが、1500回転付近では3気筒エンジン特有のノイズを感じる。それでも音質が適度に太く不快感はない。
2000回転付近から加速力が高まり、3000回転を超えた領域の吹き上がりは活発だ。基本的に自然吸気エンジンに近い印象だが、回転が上昇するに連れて、加速力が強まる面はある。
動力性能を自然吸気エンジンに当てはめると1.6リッタークラス。車両重量も950kgと軽く、トルクコンバーター式の6速ATにはダイレクト感が伴うから、峠道などを走る時には都合が良い。
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