トヨタ カローラをスズキがインドで販売…ハイブリッド車など相互供給へ

トヨタとスズキは、2017年2月6日の業務提携に向けた覚書締結以降、「環境技術」「安全技術」「情報技術」「商品・ユニット補完」等に関して、具体的な協業の実現に向けた検討を進めてきた。

その一環として2017年11月に、インド市場に2020年頃に電気自動車を投入するための協力関係構築に向けて検討を進めることで合意。さらに今回は、両社の商品ラインアップを強化しつつ、インド市場における販売競争の活性化に向けて、ハイブリッド車などの相互供給を行うことに基本合意した。

今回、基本合意した商品においては、両社ともさらにできる限り部品の現地調達を進め、インド政府の推進する「Make in India」を実現していくとともに、燃費の優れた商品の普及により、インドにおける環境負荷低減やエネルギーセキュリティにも貢献していく。

具体的には、スズキからトヨタへ「バレーノ」「ビターラ・ブレッツァ」を供給し、トヨタからスズキへは「カローラ」を供給することを予定している。具体的な供給開始時期や台数規模、車両スペック、供給価格等の詳細については、今後両社で検討を進めていく。

供給を受ける車種は、トヨタ、スズキ両社の現地子会社が、それぞれの販売網を通じて販売する予定であり、両社がそれぞれ切磋琢磨して市場を活性化することにより、インドのユーザーへの商品・サービスをより一層向上させていく。

今後も両社は、両社間で公正かつ自由な競争が行われることを前提とし、「持続可能なモビリティ社会」の実現に向けて、さらなる協業の検討を継続していく。

トヨタ/カローラアクシオ
トヨタ カローラアクシオカタログを見る
新車価格:
154.7万円212.3万円
中古価格:
27.5万円209.5万円
トヨタ/カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーカタログを見る
新車価格:
169.8万円228.1万円
中古価格:
19.8万円218.9万円
スズキ/バレーノ
スズキ バレーノカタログを見る
新車価格:
157.3万円176万円
中古価格:
67.4万円201.6万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... MOTA ドライブ/宿 厳選宿特集
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラアクシオの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラアクシオのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラアクシオの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラアクシオの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラアクシオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる