autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 初のインド製SUZUKI車は甘口?それとも辛口!?/「スズキ バレーノ」速攻試乗レポート

試乗レポート 2016/4/6 12:22

初のインド製SUZUKI車は甘口?それとも辛口!?/「スズキ バレーノ」速攻試乗レポート(1/5)

関連: スズキ バレーノ Text: 渡辺 陽一郎 Photo: 小林岳夫・オートックワン編集部
初のインド製SUZUKI車は甘口?それとも辛口!?/「スズキ バレーノ」速攻試乗レポート

インドから輸入される「スズキ バレーノ」って一体どんなクルマなの!?

SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎

フルモデルチェンジや新規投入車種など、いわゆる新型車は1か月に1~2台程度の割合で発売されている。オートックワンでは新型車の解説や試乗記を掲載しているが、この中にも注目される車種と、やや地味で目立たない車種がある。

2016年3月9日に徹底解説の記事を掲載した「スズキ バレーノ」は、おそらく後者に属するだろう。1年間の販売目標が6000台だから、1か月当たり500台と少ない。同じスズキの軽自動車「ワゴンR」は2015年に10万台以上を販売したから、バレーノの目標台数は6%だ。

しかしクルマが好きで知識欲の旺盛な読者諸兄から見れば、面白いニュースが詰まった車種だと思う。

「スズキバレーノ」フォトギャラリーはこちらをチェック!

SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎

まずはインドのマルチ・スズキ・インディア社のマネサール工場で生産される輸入車であること。スズキは1983年からインドで生産を行っているが、インド製を輸入するのはバレーノが初めてだ。

しかもバレーノは、インドでは超絶的な人気車で今のところインド国内だけで4万台を販売。バレーノの人気を示すバロメーターにはなるだろう。

インドではデビュー早々に4万台を販売!の超絶・人気モデルだった!

SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎SUZUKI BALENO(スズキ バレーノ)[マルチ・スズキ・インディア社 マネサール工場製] 試乗レポート/渡辺陽一郎

ちなみにスズキはインド市場に力を入れていて、2015年には128万9000台の乗用車を販売した。日本国内は軽自動車と小型/普通車(商用車を含む)を合計して63万6366台だから、インドの乗用車販売は日本国内の2倍以上だ。

しかもインドの乗用車の市場規模は約277万台で、日本に比べると小さい。なのでインドにおけるスズキの乗用車シェアは46.5%に達し、スズキの存在感は日本におけるトヨタよりも大きい。このスズキ車の中で、特に注目されているのがバレーノというわけだ。

インドでバレーノが人気を得た背景には、インドのエコカー減税に相当する規格(全長は4m未満/エンジン排気量は1.2リッター未満)に収めたことも挙げられる。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

スズキ バレーノ の関連編集記事

スズキ バレーノの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ バレーノ の関連編集記事をもっと見る

スズキ バレーノ の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR