スバルの四駆を“雪上”で徹底解剖!レガシィB4・インプレッサ・フォレスターなど「ACT-4」編(2/2)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:島村栄二/富士重工業
アクティブトルクスプリットAWD (ACT-4)
【搭載車種】 レヴォーグ(1.6L車)/レガシィB4/アウトバック/インプレッサシリーズ(AT車)/XV/フォレスター(AT車)/クロスオーバー7
構造:電子制御LSD(油圧多板クラッチ)
基本的な前後トルク配分/前60:後40
基本的にはフロント側の駆動配分が多いため、FF車に近い挙動で安定志向が強く、誰にでも扱いやすいのが特徴。前後の駆動配分はスバルAWD車の重量配分に近い60:40とし、車速センサーで四輪の駆動状況とエンジントルクを常にモニタリング。状況に応じて100:0のFF状態から50:50の直結状態までと、4種類のスバルAWDの中ではもっとも駆動配分比率の変動量が多いシステムです。
とにかく状況を問わず鉄壁の安定性を保つことに長けたシステムで、意図的な操作をしない限り、雪上/氷上コーナリングでも無駄なテールスライドを可能な限り抑えてくれます。その一方で、横滑り防止装置のVDCをオフにして大胆な操作をすると後輪のスライドをきっかけとしたドリフト状態に持ち込むことも容易で、ただ安定するだけで退屈さを覚えるようなことはありません。氷上での定常旋回でも、コツさえつかめばラリーカーのようにクルクル回ることも可能です。安定性のみを追求したオンデマンド式や生活四駆とは明らかに一線を画すシステムといえるでしょう。
ゲレンデタクシーなどで、新井敏弘選手や鎌田卓麻選手が運転するフォレスターやアウトバックを見ると、基本的にはフロント駆動寄りのシステムとは思えないほどガンガンドリフト状態で走っていることがわかりますが、両選手とも「このシステムでラリーに出たら案外早いタイムが出るはず」と真顔で語っています。さらに新井選手は「最新のACT-4はランサーエボリューションのAYCにも近いフィーリングがある」ともコメントされたなど、「電子制御で曲がる」という機能は相当磨きがかかっております。
横滑り防止装置のVDCとのコンビネーションも実に巧みで、フロントがグイグイ引っ張りながら向きを変えて、それをリアがしっかりサポートしてくれているという感触は、四駆システムとVDCとの共同作業によるところが大きいようです。VDCをオフにしても最終的には制御がかかるのですが、制御介入の仕方が実に上手い!
アクセルを踏み込んでも無駄な空転を抑えながらトラクションを最大限に確保してくれるし、挙動を安定させつつ、曲がる方向へも導いてくれる感覚は、現行型に搭載される新世代のACT-4ならではといえます。
VDCを完全オフにできないのは、ただ安全性を確保したいだけではなく、VDCの制御を使って積極的に曲げていきたいという狙いもあるからではないでしょうか。 インプレッサシリーズやフォレスターなど、近年のスバルの一番の売れ筋モデルに搭載されるシステムだけに、進化・熟成の度合いは他のシステムよりも大きくなった模様です。
「あれば鬼に金棒」なX-MODE
フォレスターやアウトバックには、このシステムに加えて「X-MODE」を用意。これは本格的なクロカン四駆車のような超ローギア状態を緻密な電子制御で再現するもので、アイスバーン登坂路での発進や、大量の新雪が降り積もったフカフカの雪の上、あるいは片輪が浮いてしまうような凹凸の激しい道などでの走破や脱出を助けてくれます。今回X-MODE体感のために用意された特設コースでは、実はX-MODEなしでも各車余裕で走れてしまったのですが、「あれば鬼に金棒」的な装備であると覚えておいておきましょう。
「X-MODE」によるフカフカ路面からの脱出インプレッションについてはこちらもご参考ください。
ACT-4搭載車の印象の違いについては、「雪/氷の上では軽いほどスポーツ度が増す」ということと、「フォレスターのロードクリアランスの余裕とホイールストローク感がもたらす絶大な安心感」が特に際立ちました。
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