夏タイヤ同等の性能は本当か? オールシーズンタイヤ ミシュラン クロスクライメート試乗レビュー【夏編】(1/2)

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:松田 タクヤ/土屋 勇人

オールシーズンタイヤではなく夏タイヤ! 日常生活で使用した印象を徹底レビュー

2019年も既に3月に入り、上着が要らないくらい暖かい陽気の日が多くなってきた。この次期になると、そろそろ冬タイヤから夏タイヤに履き替えると言う方も多いのではないだろうか。

「雪も走れる夏タイヤ」がキャッチフレーズの夏タイヤ、ミシュラン クロスクライメートを公道で試乗し、その印象をレポートする本企画。

前回は真冬のスキー場にクロスクライメートを履いたクルマで赴き、その性能をじっくりと試すことができた。その結果、想像以上の冬性能を実感することになった。

非常に高い雪上性能を有しているクロスクライメートだが、このタイヤはあくまでも夏タイヤ。実際このタイヤを購入するユーザーも、使用中の9割以上はドライ・ウェット路面での使用になるのではないだろうか。

となると、クロスクライメートを購入する上で夏性能は非常に重要なファクターとなる。

今回は、クロスクライメートを装着したクルマで、筆者が約4千キロ走った後に感じた印象をありのままにお伝えしていきたいと思う。冬性能を試しに長野県のスキー場まで行った時の記事は、以下のリンクから確認してみてほしい。

>>本当に雪道は走れるのか? オールシーズンタイヤ ミシュラン クロスクライメート 試乗レビュー【冬編】

>>ミシュラン クロスクライメートのオフィシャルサイトはコチラ

クロスクライメートの良いところ、悪いところは? リアルユーザーの感想

ウェブメディアの記事は、どれだけ最後までキチンと読んでもらえるかが重要視されることがある。しかし、今回は敢えてこの早いタイミングでクロスクライメートの印象を羅列して記載しようと思う。なぜなら、その方が実際の読者に分かりやすいと筆者は思うからだ。

クロスクライメートの良いところ

■タイヤパターンからは想像もつかないほどロードノイズが静か

■乗り心地が良い。かといってフワフワする乗り心地ではなく、路面の凹凸を”いなす”感じ

■ステアリングインフォメーションが良い。ステアリングを切り足した時もしっかりとヨーが追従する

■ブレーキング時の剛性感・グリップ感が高く、ドライ・ウェット路面両方で高い安心感がある

■タイヤが長持ちする(ミシュランの夏タイヤ、エナジーセーバー比で25%向上)※実際に試せていないが

■本当に雪道が走れる(詳しくは下部リンクの冬編記事を参照)

■圧雪路面だけではなく、ハーフアイスくらいなら十分走れる

■冬タイヤと履き替える必要が無いので手間がかからない。冬タイヤの置き場所も不要

■タイヤ・ホイールを2セット用意する必要が無いので経済的

■スリップサインの場所を教えてくれるミシュランマンロゴがカワイイ

■ミシュランのタイヤを履いていると言うステータスを感じる

クロスクライメートの悪いところ

■見た目がゴツイ。好き嫌いが分かれる所かもしれない

■夏タイヤに比べて値段がちょっとお高め(ミシュラン エナジーセーバー比)。とはいえ、夏タイヤより長持ちである上、スタッドレスタイヤを用意する必要もないとくればランニングコストは低いと言える。

■完全なアイスバーンには弱い。アイス性能は夏タイヤよりほんの少しだけ良い程度(降雪地帯の夏タイヤとして使うのはアリ)※スタッドレスではない事をお忘れなく。過信は禁物!

こんなところだろうか。

「いや、ホントかよ!」と思う方も居るかもしれないが、全部本当である。基本的に良い要素の方が圧倒的に多いタイヤなのだ。

夏タイヤとしての性能は偽りなく夏タイヤ同等であり、完全なアイスバーン以外の冬路面は難なく走れてしまうというのがこのタイヤの特徴だ。

クロスクライメートの悪いところも感じたままに書いたので、ミシュランさんがこの記事を見たら気を悪くするかもしれない。ミシュランさん、もし見てたらごめんなさい…。

次のページでは、より詳しい夏性能のインプレッションを紹介していく。

>>ミシュラン クロスクライメートのオフィシャルサイトはコチラ

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる