スバルレガシィボクサーディーゼルエンジン試乗レポート(3/4)

スバルレガシィボクサーディーゼルエンジン試乗レポート
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“ボクサーディーゼルエンジン”はやはりスバルテイスト

レガシィ B4メーター

試乗車はレガシィ3タイプの中で、4ドアセダンのB4を選んだ。ミッションはマニュアル5速。クラッチペダルの踏力もあまり重くない。

イグニッションオンでエンジンが目覚める。アイドリング時の振動も小さく、ガラガラ音もほとんど聞こえない。

1速からスタートし、エンジンを回してみると4800回転まで伸びる。シフトアップすると、力強い加速を味わえる。テストコースなので、さらに加速すると、3速4000回転で120km/h、4速4000回転で170km/hに達した。もちろんエンジン音は耳ざわりではない。100km/hで巡航すると4速1900、3速で2400回転なので、こちらも静かな高速走行ができた。

アクセルペダルを踏みこんだときの音の高まりも、最新の欧州ディーゼルと比較しても十分に対抗できる。回転の上昇やトルクの盛り上がりは、スポーティエンジンと言っても良い程だ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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