スバルレガシィボクサーディーゼルエンジン試乗レポート(1/4)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:富士重工業株式会社
世界でも高評価 “最新ディーゼルエンジン”
日本市場でも今夏過ぎから、ディーゼルエンジンのSUVがデビューする。ディーゼルエンジンは、地球温暖化に悪影響を及ぼすと言われているCO2の排出量が少なく、ヨーロッパ市場ではガソリン車を凌ぐポピュラーなエンジンとなっている。
日本でのディーゼルエンジンは、バスやダンプカー用のエンジンや、黒煙、ガラガラ音、さらにスピードが出ない、というイメージが根強い。しかし、最新のディーゼルは全くそのような症状は無い程に進化している事はご存知の方も多いと思う。
欧州や日本の自動車メーカーが次々に新ディーゼルエンジンを搭載したモデルを投入している最中、スバルはこうしたメーカーの中で最後発でディーゼルを開発した。そのエンジンは実にスバルらしく、得意の水平対向4気筒をベースにしている。つまり世界で唯一の水平対向ディーゼル車ということになる。
噂ではポルシェも開発を試みたが諦めてしまったという水平対向ディーゼルだが、その実力をチェックしたので報告する。
※スバルレガシィシリーズ(B4、ツーリングワゴン、アウトバック)ディーゼルエンジン仕様の日本発売は未定です。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。