スバル 新型レガシィ 新型車解説(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:茂呂幸正
スバル 新型レガシィ 新型車解説
新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ 画像ギャラリーはこちら

コンセプトは“全性能進化”!年次改良とは思えない程の進化を遂げた「新型レガシィ」!

新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ

「スバル レガシィ」は、2009年5月のフルモデルチェンジで現行モデルに当たる5代目が登場した。

「レガシィ B4」「レガシィ ツーリングワゴン」「レガシィ アウトバック」の3タイプが同時に発表されたのは、このときが初めてだった。

レガシィは2011年6月にマイナーチェンジが実施されているが、今回、2012年5月に改めて改良が施され、さまざまな面でクルマの性能や機能を向上させてきた。

今回の改良コンセプトは“全性能進化”。「デザイン」「環境・燃費」「走り」「安心・安全」の4つの要素を進化させている。フルモデルチェンジでなくとも力の入った改良を実施するのが、スバルの常である。

新型レガシィのエクステリアは、スバルのアイデンティティを表現した新しいヘキサゴングリルやヘッドランプ、ワイド感を強めたバンパーなどによってフロント回りを一新。

新型レガシィ アウトバックはスバルのアイデンティティを表現するとともに、より力強い印象の専用グリル、大型バンパー、フォグランプなどを採用し、アウトバックらしさとスバルSUVのフラッグシップとしての存在感が表現された。

インテリアは、加飾パネルをダークメタリック調として全体的にスポーティなイメージが表現され、全グレードのシート表皮は上質なものに変更された。

また、電動パーキングブレーキやSIドライブのスイッチの配置を見直すことで、操作性を向上させている。

新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィB4「2.0GT DIT」新型レガシィB4「2.0GT DIT」
新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ新型レガシィツーリングワゴン 2.5i アイサイト Sパッケージ
新型レガシィアウトバック 2.5iアイサイト

新型レガシィのメカニズムでは、新しくなったパワートレインに注目だ。

水平対向2.5リッターエンジンは新世代ボクサーエンジンに切り換えられ、従来のエンジンに比べると中低速域のトルクを向上させることで、軽い踏み込みでもレスポンス良く加速する軽快な走りを実現した。

同時にエンジン各部の改良によって効率を高めたほか、リニアトロニックCVTについても軽量コンパクト化を図るなどの改良を加えることで、軽快な走りと低燃費を実現させている。

また、スバルではインプレッサから採用が始まったアイドリングストップを新型レガシィにも拡大展開し、これも燃費向上の要素につなげている。

このほか、シャシーやボディ剛性の向上、前後ダンパーやスプリングの最適チューニング、リアにサブサポートフレームを追加するなど、足回りにも様々な改良を加えることで、軽快で安心感の高いハンドリングと乗り心地の良さを実現した。

新型レガシィアウトバック 3.6Rアイサイト新型レガシィアウトバック 3.6Rアイサイト新型レガシィアウトバック 3.6Rアイサイト新型レガシィアウトバック 3.6Rアイサイト新型レガシィアウトバック 3.6Rアイサイト
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる