スバル レガシィ 3.0R spec.B 新型車徹底解説

  • 筆者:
スバル レガシィ 3.0R spec.B 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

レガシィB4&ツーリングワゴンに6MTの「3.0R spec.B」が追加

2004年10月19日 スバル レガシィ B4&ツーリングワゴンに6MTの「3.0R spec.B」が追加発売になった。

今回追加されたのは、6速マニュアル仕様(3ペダル)である。エンジンは水平対向6気筒、3000ccの『H6型』である。駆動方式は勿論フルタイム4WD。

6速ミッションは、インプレッサに搭載されているものをベースにレガシィ用にセッティングを変更。1~4速までをクロスしてドライビングが楽しめるように、5~6速は高速クルージングが快適になるようにしている。シフトパターンは、上に1・3・5速を、下に2・4・6速をそして6速の更に右側にRが配置されている。

足回りには、ビルシュタイン製ダンパーや18インチホイール(タイヤは215/45R18)を採用している。更にオプションでVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)を装着することが可能。滑りやすい路面や緊急時に車両の安定性向上を図ることができる。

AT仕様との違いは、タイヤとホイールのサイズである。6MTが215/45R18に対して、5ATは215/45R17となる。

ツーリングワゴンとB4の装備に違いはないが、足回りのセッティングなどはボディ形状や重量の違いに合わせて微妙なセッティングに変化を付けている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる