スバル XV ハイブリッド 公道試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

スバル XV ハイブリッド 公道試乗レポート/渡辺陽一郎
スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア・フロント正面 スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア・サイド スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア・リア正面 スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア・リア スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] 画像ギャラリーはこちら

あえて「ハイブリッドらしさ」を感じさせない走りとは

スバルの小型SUV「XVハイブリッド」が、デビュー早々に注目を集めている。多くの注文が殺到し、8月時点で既に納期は2014年に入ってしまうとか。そんな大人気モデル初の公道試乗レポートを、渡辺陽一郎さんの解説でお届けする。

モーター駆動を伴うハイブリッド車は、当然ながら運転感覚がノーマルエンジン車とは違う。ユーザーがこの違いをどのように受け取るかで、ハイブリッド車に対する評価も変わる。

例えばモーター駆動のみで発進した時、エンジンが回らずにクルマが走る感覚を面白い、あるいはガソリンを使わないからトクした気分ととらえるか、それとも違和感と受け取るか。判断はユーザーによって異なり、ハイブリッド車に対する印象も左右する。トヨペット店のセールスマンからは、「プリウスを試乗して、運転感覚が気に入らずにプレミオを選ぶお客様も多い」という声が聞かれる。

スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール]

ハイブリッド車には環境性能が優れ、燃料代も少ないメリットがあるが、環境を改善したり、燃料代を節約するためにクルマに乗るわけではない。「ハイブリッドが好みに合わないから、別のメカニズムで環境性能を高めたクルマに乗りたい」という選択もアリだろう。燃費性能と運転感覚のバランスは、クルマを選ぶ時の大切な課題だ。

ユーザーの側から見ると、スバル XVハイブリッドはこの課題にこだわったクルマのように思える。運転すると「ハイブリッドらしさ」をほとんど感じさせないからだ。

モーター駆動はあくまでも黒子、しかしその効果は絶大

スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD] エンジンスバル XV ハイブリッド

ハイブリッドのベースとなるエンジンは、水平対向2リッターのツインカム。最高出力は150馬力(6000回転)、最大トルクは20kg-m(4200回転)で、ベースのXVとほぼ同じ。駆動方式もAWD(4輪駆動)を採用する。

一方、モーターの最高出力は10kW(13.6馬力)。従来型の「ホンダ フィットハイブリッド」や「ホンダ フリードハイブリッド」と同等になる。トヨタアクアでも45kW(61馬力)だから、モーターの性能は低い。となればモーターの存在感、「ハイブリッドらしさ」が乏しくなるのも当然だ。

しかしそのまま運転を続けていると、別の側面が見えてきた。それはモーター駆動が、出しゃばることなく黒子のようにエンジン駆動を効果的にサポートしていることだ。

[次ページへ続く]

スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD] トランク床下スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] リアコンビランプスバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] 「シンメトリカルAWD」エンブレムスバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] 六連星のエンブレムスバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] アルミホイール&タイヤ
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる