スバル インプレッサアネシス 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:村西一海
2WDの軽い操舵力と、4WDの手応えあるハンドリング
エンジンの自然吸気ボクサーユニットは、4速ATが組み合わされるが、全体的にややトルク感が薄い。ATのギア比は悪くないが、たとえもう1段だけでもギアが増えると、だいぶ印象は変わるはずだ。また、FFとAWDでの重量差は50kgだが、FFのほうが若干速いように感じられた。
フットワークについては、スポーティグレードの2.0i-Sは、17インチタイヤを履き、スプリングやダンパー、スタビライザーが欧州仕様となる。この味付けが絶妙で、あまり乗り心地の悪化を招くこともなく、スポーティな感覚を楽しめる。やや初期の固さは感じるが、ダンピングの効かせた走りは、振動を瞬時に収束させ、タイヤを路面から離さない。高速コーナリングでも極めて優れたライントレース性を発揮する。
2WDと4WDでは、ステアリングフィールが微妙に異なり、2WDのほうがやや操舵力が軽く、4WDのほうが手応え感がある。ドライ路面では、両車の走りに大きな違いを感じることはないが、雪道など条件が悪くなれば、その差は明らかになってくるはずだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。