スバル インプレッサアネシス 試乗レポート(2/4)

スバル インプレッサアネシス 試乗レポート
フロントスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー インパネ メーター シフト ECOスイッチ ステアリング フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

上手くまとめられたリアビュー

試乗1

プロポーションはご覧のとおり。構造的にもハッチバックにそのまま独立したトランクを追加したものと認識していい。 リアドアも共通だ。全長が4415mmから4580mmに延長されているが、室内空間の寸法にも変化はない。

しかし、見た目の印象は、ハッチバックとは別のクルマ。 どことなくレガシィB4の弟分的な雰囲気もあり、もともと個性的なフロントマスクも、ハッチバックよりアネシスのほうが似合うような気もする。

また、このクラスのセダンというと、他社のライバル車では若々しさに欠けるものが多いが、エアロの付くi-Sグレード ならなおのこと、アネシスは精悍でスポーティな印象がある。インテリアは、2.0i-Sではパールスエードと本革を組み合わせたシート表皮となるのが特徴。これがなかなかよろしく、見た目も手触りも非常に上質で、スポーティな印象もある。着座感も、リラックスして座わることができて、適度なホールド感をもたらし好印象である。

後席は、ハッチバックと同様の印象。やや前後長が短めの座面に、後傾気味の背もたれという設定で、クッションはあまり厚くはない。頭まわりの空間は十分に広いのだが、設計主旨としては、どちらかというと前席重視のようだ。ハッチバックゆずりの6:4分割可倒式リアシートは、もちろん受け継いでいる。

肝心のトランクルームは、絶対的な容量はそれなりに大きく、横幅は十分に広いので、ゴルフバックも最大で4つが楽に積める。ただし、車体構造上の理由により、フロアが前端から後方にかけて少し斜めに下がっているのは惜しい。

フロントスタイリングサイドビューインパネフロントシートリアシート

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサアネシスの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサアネシスのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサアネシスの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサアネシスの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサアネシスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる