オープンカーじゃないのに解放感バツグン!変わり種ルーフのスポーツカー3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1990年代には、走行性能や燃費ばかりではなく、ユーザーのワクワク感を刺激するメーカーのこだわりが詰まった車が数多く存在していました。そこで今回は、オープンカーじゃなくても、とびきりの解放感が自慢だった変わり種ルーフ(屋根)を備えた3車種をご紹介。見方によってはやや奇抜な仕様ともいえますが、“車は楽しむもの”ということを再認識させてくれますよ。

目次[開く][閉じる]
  1. 最後のTバールーフとなった日産 Z32フェアレディZ
  2. 上半身ガラス張り!グラスキャノピーのスバル アルシオーネSVX
  3. 気分はスーパーカー!?バタフライドアがカッコいいトヨタ セラ

最後のTバールーフとなった日産 Z32フェアレディZ

1989年に販売が開始された4代目フェアレディZ(Z32型)は、スポーツカーらしいワイド・アンド・ローのスタイリングを持ち、フェアレディZの歴史において、最後となったTバールーフをラインナップ。ルーフ中央に骨格を残すTバールーフは、スポーツカーに欠かせないボディ剛性とガラス張りのルーフがもたらす解放感を持ち合わせた欲張り仕様です。

しかし、走りのイメージが強いR32スカイラインGT-Rが存在していたこともあり、GTカーやデートカーとして人気を獲得。その結果、ノーマルルーフよりもTバールーフの方が中古車市場に多く出回っています。

280馬力規制のきっかけとなった車種

日産 Z32フェアレディZのツインターボエンジン搭載車は、当初300馬力を発生するスポーツカーとして発売される予定でした。しかし、運輸局からの指導により最高出力を280馬力に制限。Z32フェアレディZのデビューをきっかけに、2004年まで「280馬力の自主規制」が続くこととなりました。

日産 Z32フェアレディZの中古車相場

■中古車掲載台数:66台

■中古車相場:46万円~398万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月3日時点のデータ

上半身ガラス張り!グラスキャノピーのスバル アルシオーネSVX

1991年に発売が開始されたスバル アルシオーネSVXは、4人または5人乗りの2ドアクーペです。特徴は、コンセプトカーのような全面ガラス張りのキャノピー。搭載されるエンジンは、3.3リッター水平対向6気筒で、前輪駆動または四輪駆動が組み合わされています。スバルらしい意欲作でしたが、バブル経済崩壊の影響により販売台数は低迷。今でもアルシオーネSVXのファンは多く、一定の人気を維持しています。

現在のスバルAWDの基礎がアルシオーネSVXに採用されている

アルシオーネSVXに採用された四輪駆動システムは、可変トルク配分電子制御AWD「VTD-AWD」で、フロント35%・リア65%が基本トルク配分となっています。この可変トルク配分電子制御AWDの基本構造は、レヴォーグやWRX S4などに採用されているものと同じ。約30年前に、現在のスバルAWDの基礎が作られていたということですね。

スバル アルシオーネSVXの中古車相場

■中古車掲載台数:21台

■中古車相場:87.2万円~600.3万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月3日時点のデータ

気分はスーパーカー!?バタフライドアがカッコいいトヨタ セラ

1990年に登場したトヨタ セラは、全面ガラスのグラッシーキャビンとバタフライドアが特徴のコンパクトクーペ。当時販売されていたスターレットをベースに開発され、1.5リッターの自然吸気4気筒エンジンを搭載していました。飛びぬけた走行性能はないものの、スーパーカーのような雰囲気を手軽に楽しむことができるコンパクトクーペです。

こだわりの装備もオプションで選べた

トヨタ セラのこだわりは、ルックスやドアの開閉だけではありません。オプションで、10スピーカーのスーパーライブサウンドシステムを用意。さらに、ルームランプに空気清浄機が内蔵されたシステムまでオプションで用意していました。コンパクトでも贅沢な装備を選択できるスペシャリティカーといえますね。

トヨタ セラの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:71.8万円~135.2万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月3日時点のデータ

スバル/アルシオーネSVX
スバル アルシオーネSVXカタログを見る
新車価格:
312万円439.4万円
中古価格:
98万円485万円
日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル アルシオーネSVXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル アルシオーネSVXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル アルシオーネSVXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル アルシオーネSVXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル アルシオーネSVXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる