【ざわ‥ざわ‥】謎の穴ぼこが多数!? どうしてこうなった! 心がざわざわするダッシュボード5選(2/2)

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その3:奇抜だけれど使い勝手はなかなか良好の「フィアット ムルティプラ」

前後3人がけの6人乗り、どれが本当の「目」かわからない3段式の灯火類、メーターや空調をセンターに集中配置したダッシュボード……という奇抜な内外装を誇ったのが、1998年登場の「フィアット ムルティプラ」です。

ムルティプラはイタリアを代表する巨大メーカー・フィアットが出した売れ線狙いのミニバンだっただけに、当時は大いに驚きました。

▲実際のインパネはTOP画像をご覧あれ▲

このダッシュボード、今改めて見てもギョッとするデザインです。

タコ・スピード・燃料・水温をコンパクトにまとめたメーターの下には空調ダイヤル、その横には吹き出し口を、下の方には左からシフトノブ、オーディオと灰皿、ドリンクホルダーを設置。本来メーターがあった場所と助手席前には大きめの収納スペースまであります。

変わったデザインだけれど、操作方法はごく一般的。全体的な使い勝手もなかなか良好です。せっかくのドリンクホルダーがちょっと遠いとか、メーターがもう少し大きいといいなとか、窓が大きすぎて全部降りきらないとか、気になるところも多かったですが(笑)、それもご愛嬌に感じさせちゃう魅力があるクルマでした。

その4:中には「意味のない穴」も!? 穴だらけダッシュボードの「ランチア ベータ ベルリーナ」

ムルティプラは内外装ともにデザインが奇抜でした。でも、エクステリアとインテリアのデザインテイストが異なる、というクルマも存在しました。その代表が「ランチアベータ ベルリーナ」

ランチア ベータといえばミッドシップのスポーツカー「モンテカルロ」が思い浮かびますが、ベータ本来の姿は、1972年デビューのセダン(イタリア語でベルリーナ)でした。セダンなのにファストバック(のちに3boxスタイルのベータ・トレヴィも追加)という以外、奇異なところがない落ち着きある上質なサルーンでした。

エンスーの間で伝説となった奇抜過ぎるインパネはモデル途中から採用

そのベータ・ベルリーナは、1979年から角形ヘッドライトと2分割グリルを得て「シリーズ3(Serie 3)」に発展した際、常識的だったダッシュボードを大きく変更。外観とのギャップが生まれました。

シンプルな垂直面に穴を無数に穿ち、そこにメーターのみならずインジケーター・各種スイッチをすべて入れるという、これまたすごいデザインになったのです。そのため、ダッシュボードは穴だらけでした。蓮の穴の写真が苦手な人には、背中がちょっとムズムズするかも……。

ちなみに予備スイッチの位置を確保する意味合いもあって、穴の中には「意味のない穴」までありました。イタリアン・モダン極まれり!

その5:タッチパネルにブラウン管! 時代の先端を行こうとした「アストンマーティン ラゴンダ」

ダッシュボードは時代の技術革新を映す鏡。かつては外観以上に「未来感」や「ハイテク感」を盛り込んでいたクルマも多く、それを演出する手段として「デジタルメーター」は外せない装備でした。国産車ではトヨタ ソアラが1981年に初採用。先進的なイメージで、クラスを超えて多くの車種に採用が進みました。

そのデジタルメーターをいち早く用いたのが、1976年発表、1978年に発売を開始した「アストンマーティン ラゴンダ」(2代目)です。

超高級サルーンとして誕生したラゴンダは、リトラクタブル・ヘッドライトを埋め込んだ極端に低いボンネットのみならず、高級4ドア車らしからぬ1300mmしかない全高、カクカクのスタイルという、それまでのアストンマーティンとはまったく違う未来的なクルマでした。

40年も早かった! 斬新過ぎるダッシュボードに未来を感じる

外観に負けじと、インテリアに用いられた技術も当時最先端。メーターはLEDにより、スピード、燃料、水温などを赤い数字で表示。さらにスイッチ類はプラスチックの立体物ではなく、タッチ式というアイデアを実現していたことは画期的でした。でもこれらの開発費用が車両の何倍もかかり、しかも発売開始まで時間を要した原因にもなったとのこと(涙)……量産モデルにグラスコクピットが搭載される現代からは、考えられませんよね。

しかもこの後がさらにスゴい。ラゴンダのメーターは1985年からなんと「ブラウン管」に!

つまり以前のTVモニターと同じ、アレです。ドライバー正面の3つの画面に、各種情報が映し出されるのですが、ウインカーやシフトインジケーターまですべて画面内表示なので、モニターが壊れたらいろいろと厄介なことに……。しかも新車の段階から「不安定」だったと言われていました。そのためか、1987年には早くも蛍光管式のLEDに置き換わっています。

なおタッチパネル式のスイッチも、メーターがブラウン管になった時に一般的なスイッチへと変更。時代の先端を行くアイデアでしたが、当時の技術が追いついていなかったのでした。残念!

[筆者:遠藤 イヅル]

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遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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