autoc-one.jp 記事・レポート カーソムリエ カロッツェリアと学生カーソムリエがコラボ!?コンセプトカー計画進行中!

カーソムリエ 2014/12/24 11:37

カロッツェリアと学生カーソムリエがコラボ!?コンセプトカー計画進行中!(1/3)

Text:
カロッツェリアと学生カーソムリエがコラボ!?コンセプトカー計画進行中!

学生カーソムリエ×カロッツェリア、東京オートサロンに向け展示車両を制作!

2015年1月に開催される「TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC」(以下、東京オートサロン)に向けて、現在『学生カーソムリエ』とカロッツェリアとのコラボ企画が進んでいる。その内容は『学生カーソムリエ』とカロッツェリアのマーケッター、デザイナーが意見を出し合い、一台のコンセプトカーを制作するというものである。

展示車のベース車両や詳細な仕様に関してはまだ明かすことが出来ないが、複数回行われたディスカッション、さらに11月中に実施された制作作業の現場を見る限り、非常に楽しい企画になりそうである。今回はその途中経過を、参加した学生カーソムリエと社員のインタビューを交えてお伝えする。

テーマは「エモーショナル コミュニケーション」その意味するところは?

今回参加してくれた学生カーソムリエの竹内さん(左)と藏人さん(右)どんな企画にするか実車を前に相談中

そもそも本プロジェクトを開始することになった目的は、若年層のクルマへの興味・関心を高めるため。そのために学生カーソムリエとディスカッションをしたわけだが、その中でキーワードとなったのが「エモーショナル コミュニケーション」。これはどのような意味だろうか。

これは学生に限ったことではないが、今どきはスマートフォンやSNSの発達のお陰で、実際に会うことなしにコミュニケーションがとれてしまう。画像や音声、さらには動画をも組み合わせて、互いの状況を共有することが可能なのである。 そこで本企画では、これと真逆のアプローチで「会うキッカケを生み出せるようなクルマ」を目指した。車内という空間を共有するだけでなく、そこを楽しく快適に演出することで、実際に集ってのアクティビティ=ドライブを促すという思想である。

このベースとなった案は、実際の作業現場にも参加いただいた、学生カーソムリエの藏人 脩平さん(東海大学)、竹内 綾汰さん(豊田工業高等専門学校)によるところが大きい。他にも数十名の学生に案を制作していただいたが、今回はこの2名の案がメインとして採用されるに至った。ここで2名の、これまで参加した中での感想をご覧頂きたい。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR