学生カーソムリエによる「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」イベントレポート(4/5)

  • 筆者:
  • カメラマン:茂呂幸正
学生カーソムリエによる「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」イベントレポート
横浜ゴムとプロスペック共同開催のドライビングレッスン「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」が富士スピードウェイにて開催された オートックワンからは4名が参加!(左から)芝浦工業大学 大塩純平さん/青山学院大学 自動車部の湯川 修平さん/芝浦工業大学 堂ヶ平雄作さん/オートックワン システム開発代表 八木大三朗氏 モータージャーナリスト 日下部保雄氏 日下部氏からドライビングレッスンを受けるオートックワンメンバー達 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」の参加者達 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」風景 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」風景 (左から)芝浦工業大学 大塩純平さん/青山学院大学 自動車部の湯川 修平さん/芝浦工業大学 堂ヶ平雄作さん/オートックワン システム開発代表 八木大三朗氏 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」は真夏の快晴の中で開催された 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」座学の様子 「2013 YOKOHAMA & PROSPEC Summer Driving Lesson」当日の様子 画像ギャラリーはこちら

青山学院大学 自動車部 湯川修平さん(プジョー106)レポート

学生カーソムリエの青山学院大学 湯川修平さん

自動車運転免許を取得してから約2年が経過し、自分の運転は果たしてプロドライバーからどのように見えるのか?と疑問を持ちつつ、今回のドライビングレッスンに参加。

当日は天候も心配でしたが、無事晴天に恵まれた中でのドライビングレッスンとなりました。

クルマを弄るならば、セッティングまでを考慮したい

学生カーソムリエ 湯川修平さんの愛車「プジョー 106」インストラクターからドライビングレッスンを受ける湯川さん

まずは「ハンドリング」という項目からスタート。決められたコースを、ライン取りなどを意識していかにスムーズに走れるかという内容。次に、アクセル/ブレーキ/スラロームを一度に学べるコースへと移りました。

ここで、自分のクルマの限界を知るためにフル加速~フルブレーキを行ったのですが、ブレーキパッドを強化品に交換しており、かつABS無し車両のため、フルブレーキ時にリアがロック!

この時インストラクターの方には、「ブレーキの踏み方も大切だけれども、クルマを弄るならそのセッティングまで考える必要がある」とアドバイスを頂きました。

続いて、ウェット路面でのコントロールを学ぶための「定常円旋回」では、ハンドルの切れ角以外に影響を受けるアンダーステア、オーバーステアを体験。どのコースでも毎回強調されていたのは、目の前ではなく常に遠くを見ること、ハンドルを切る量をなるべく少なくすることが印象に残りました。

多くの事を学んだ、今回のドライビングレッスン

学生カーソムリエ 湯川修平さんの愛車「プジョー 106」

今回のレッスンでスポーツ走行は意識せず、スムーズな運転のみを意識して臨もうと思っていましたが、最後に行われたタイムアタックでは、それまでのレッスン内容を総合したコースで、無駄な動きを減らして冷静に判断し運転するというスムーズな運転はスポーツ走行にも応用されることを実感しました。

また、普段気にしていない自分の癖なども客観的な視点で指摘して頂き、まだまだ未熟な自分には学ぶべきことが多いと改めて感じました。

今回参加されたのはベテランドライバーの方が多かったのですが、まだクルマについて詳しく知らない自分のような若い世代にもこのような機会を経験し、その奥深さを知って頂きたい。そう感じました。

学生カーソムリエの青山学院大学 湯川修平さん学生カーソムリエ 湯川修平さんの愛車「プジョー 106」学生カーソムリエ 湯川修平さんの愛車「プジョー 106」インストラクターからドライビングレッスンを受ける湯川さん学生カーソムリエの青山学院大学 湯川修平さん

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる