コンパクトSUVの先駆者エスクードよ、がんばれ! 再ヒットするにはハイブリッドが必要?

画像ギャラリーはこちら

コンパクトSUVの人気が留まることを知らない。トヨタでいえばヤリスクロスやライズ兄弟、ホンダのヴェゼルなど国産勢だけでもあまた存在し、輸入車だって数多く乱立している。実はこの市場を開拓したのはスズキ エスクードなのだが、今や国内市場においてその存在感は薄い。

だが決して台数は多くないものの、じつは堅調に売り上げを伸ばしているのだ。今回は、4代目となる現行型スズキ エスクードの知られざる魅力と、ヒットに繋がらない要因について考えてみよう。実はかなりおすすめのクルマなんです。

目次[開く][閉じる]
  1. 大ヒット中のコンパクトSUV! その市場を開拓したのはエスクードだった
  2. じつは売れる要素満載! グレード展開に問題アリ!?
  3. ここまでエスクードを推す理由は何? 知られざる魅力とは

大ヒット中のコンパクトSUV! その市場を開拓したのはエスクードだった

そもそもスズキ エスクードは、まだSUVという言葉すら誕生していない1988年にデビュー。当時、この手のモデルはトヨタ ランドクルーザーや三菱 パジェロ、日産 サファリに代表される本格クロカンが市場を牛耳っており、エスクードのような小さく、そして都会的なデザインのモデルは皆無であった。

しかも、RV市場を席巻していた大型の本格クロカンモデル同様に、強い骨格のラダーフレームを採用。悪路走破性を担保するなど、都会的な外観とは裏腹に本格派の四輪駆動車でもあったのだ。

もっといえば価格設定も見事で、若年層でも手の届きやすい136万4000円〜とあって、絶大なる支持を得た名車である。ちなみに今爆発的ヒットを飛ばしているトヨタ RAV4が誕生したのもエスクードの影響がデカく、それほど人気のモデルだったのだ。現行エスクードは4代目にあたり、製造はハンガリーで行われており、いわば輸入車である。

メカニズムの話を簡単にすると、3代目モデルまではラダーフレームを採用していたが、現行モデルからはセダンや軽自動車などと同じフルモノコックボディを採用。従来モデルよりも軽量化を図り、文字通り今流行りの都会派コンパクトSUVへと生まれ変わっている。

じつは売れる要素満載! グレード展開に問題アリ!?

先にも述べた通り、エスクードはコンパクトSUV市場を作り上げたパイオニア的存在である。残念なことに現行モデルは決して売れているクルマではない。その理由は一体なんであろうか?

もう少し安価なグレードを!

エスクードがいまひとつパッとしないもっとも大きな理由は、グレード展開と価格設定にあると筆者は考える。というのも現行モデルは1グレードのみで、価格は270万8200円とこのクラスにしては挑戦的な価格設定である。

ちなみに今売れに売れているトヨタ ヤリスクロスは179万8000円〜と実に100万円近くの差がある。とはいうものの、ヤリスクロスやヴェゼルはハイブリッドモデルが販売の大半を占めており、その観点でいくと価格帯はほとんど同じなのだ。

エスクードは初代モデルから一貫して悪路走破性をひとつのウリにしており、4WDモデルのみの展開となっている。だが、ライバルたちは軒並みFFモデルをラインアップしているため、エスクードよりも価格を抑えられているのだ。

もっとも現行モデルを国内投入した際はFFモデルもあったが、ひっそりと販売を終えている。もし今も200万円台前半のグレードがあれば、もっと台数を稼げる可能性も捨てきれないのだ。

というのもエスクードとライバル車を比べると大きな装備の違いは存在しない。ライバル車同様に衝突被害軽減ブレーキはもちろんアダプティブクルーズコントロールなど先進安全装備も標準となっており、十分な内容なのだ。

細かいことを言えば、ライバルたちは電気式パーキングブレーキを採用しいるのに対してエスクードは古典的なレバー式のサイドブレーキとしている点など、少々古臭い部分もあるのだが。

ハイブリッド追加すればヒットする可能性も

ではなぜヒットに結びつかないのか? もうひとつ考えられるのはハイブリッドモデルの有無である。

先のヤリスクロスやヴェゼルなどは軒並みハイブリッドモデルをラインアップしているが、当のエスクードはターボモデルのみ。今や20km/Lは当たり前の時代にWLTCモードで16km/Lと悪くはないものの、もう少し燃費を伸ばして欲しいところ。

例えばスイフトやソリオに搭載しているマイルドハイブリッドの技術を搭載したモデルを追加するなど、先ほどの内容と被ってしまうが、グレード展開などを見直すべきである。

ここまでエスクードを推す理由は何? 知られざる魅力とは

燃料代などのランニングコストを抑えられるハイブリッドはたしかに魅力的だが、それ以上にエスクードを選ぶ価値は十二分にある。

ひとつは走りの良さだ。なにを言っているのだ? と思うなかれ、個人的には走りに定評のあるスイフトよりも機敏に走ってくれると感じている。通常SUVは車高が高いため、高速道路などで揺れが生じてしまう場合が多いが、エスクードはセダン並に安定するイメージなのだ。ヤリスクロスやヴェゼルなど今をときめくモデルたちを圧倒するほどの実力を兼ね備えているのである。

加えて、アダプティブクルーズコントロールの動きも超自然である。40km/h〜と機能をアクティブにできる速度域は限られているものの、減速・加速がライバルよりも抜きん出ていると感じるほどなのだ。

さらに言えば後席の足元空間の広さも見逃せない。ホンダ ヴェゼルほどではないものの、大人が乗っても決して窮屈ではない十分な広さを確保しているのだ。

装備内容などを見てもライバルに引けを取らない完成度なだけに、現状は非常に残念である。かつて大ヒットを飛ばした初代エスクードのように、現行モデルも再び注目が集まることを期待するばかりだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/エスクード
スズキ エスクードカタログを見る
新車価格:
297万円297万円
中古価格:
59.5万円319.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ エスクードの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ エスクードのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ エスクードの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ エスクードの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ エスクードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる