待ちに待った? 待ちくたびれた?? 新型ゴルフが遂に国内導入決定【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2019年秋にドイツ本国でデビューして以来、長らく日本のフォルクスワーゲン(VW) ファンを待たせていた新型ゴルフが、2021年2月9日(火)より遂に日本国内で先行予約受注を開始した。そんな新型ゴルフについて、実際に一般ユーザー、さらには購入検討者はどう捉えているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 本国から遅れること2年近く、いよいよ国内導入が決まった新型ゴルフ
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. これまで日本でも定番の人気モデルだったゴルフ

本国から遅れること2年近く、いよいよ国内導入が決まった新型ゴルフ

フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は2021年2月9日(火)より、2021年中に発売を予定するVW 新型ゴルフの先行受注を開始した。

現段階では正式な発売時期はまだアナウンスされていないが、2021年3月31日(水)までに早期予約した顧客全員に対し、オプション費用をサポートするスペシャルキャンペーンも展開している。

新型ゴルフのボディサイズは全長4285mm×全幅1790mm×全高1455mm。現行モデル(全長4265mm×全幅1800mm×全高1480mm)と比べると、全長20mm、全高25mmそれぞれ拡大している。

国内へ正式導入される新型ゴルフの初期ラインナップは、排気量1リッターのマイルドハイブリッドシステムを搭載した「ゴルフ eTSI Active」、排気量1.5リッターのマイルドハイブリッドシステムを搭載した「ゴルフ eTSI Style」「ゴルフ R-Line」の3種類。

SNS上でのみんなの声は?

そんな新型ゴルフについて、早速SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

やはり最も多かったのは「日本導入が非常に遅すぎる」「コロナ禍といえどいくら何でも遅すぎる」「日本の客を見ていないのが伝わってくる」という日本導入の遅さを指摘する声。中には「欧州ではもうすぐ改良モデルの登場とかありそう…」と、既に次の改良モデルが出てくるのではと心配の声もあった。

また「現行型の在庫多すぎて捌くのに時間かかったのかな?」という見方をする声も存在した。

コストカットによる質感低下を指摘する声も

気になるデザイン面に関しては「デザインが進歩していない」「良い意味でアクの強くないデザインが特徴だったのに新型は変な色気出して魅力なし」「外装はまだしも、内装は露骨にコストカットの痕跡が…」「内装が安っぽい」とこれまた否定的な声。中でもコストカットによる主に内装の質感の低さを指摘する声がちらほら見受けられた。

それに伴い購入検討者や現行オーナーからは「現行モデルを買うなら今。最も状態がよく、大幅値引で入手できる」「新型が気になっていたが、これで安心して現行モデルが買える」「まだまだ現行モデルを乗り続けることに決めた」なんて声までもあり、新型ゴルフに対する期待値の低さを示す結果となった。

これまで日本でも定番の人気モデルだったゴルフ

初代モデルが1974年にドイツで発表され以来、およそ45年で3500万台以上が生産された世界的なベストセラーカーであるVW ゴルフ。

日本では1975年に初代を導入し、シリーズ累計では約90万台以上を輸入・販売。現行型(7代目)ゴルフも、2020年の1年間で10264台を販売するなど、モデル末期ながら輸入車モデル別新車登録台数ランキング3位(JAIA:日本自動車輸入組合調べ)と好調な数値を記録している。

これまで長きに渡り輸入車の定番モデルとして支持されてきたゴルフながら、現状では「以前に比べほとんど先進技術や安全装備の優位性が無くなった」とする見方が一般ユーザーや購入検討者に広まっている様子。

果たして、新型ゴルフは今後、国内でどんな展開を見せてくれるのか。その動向に注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

フォルクスワーゲン/ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフカタログを見る
新車価格:
341.1万円792.8万円
中古価格:
22万円6,672.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる