MINI買うなら四駆一択!? 40代パパへ勧めるミニクロスオーバーのおすすめグレード

画像ギャラリーはこちら

子育てのいちばん大変な時を過ぎて、心に少し余裕が出てくる40代。

まだまだ使い勝手のよさは無視できないけれど、自分たちの好みや個性も取り入れたクルマ選びをしたいな、という人にオススメなのが、ファミリーでも十分な実用性がありながら、遊び心たっぷりのMINIクロスオーバーです。

目次[開く][閉じる]
  1. 40代パパに勧めたいミニクロスオーバー! 買いグレードはクーパーD ALL4
  2. 子持ちなら迷わず四駆を! ミニクロスオーバーの4WDは+24万円の価値アリ
  3. ミニクロスオーバーは超快適な8.8インチナビも標準装備!

40代パパに勧めたいミニクロスオーバー! 買いグレードはクーパーD ALL4

ミニクロスオーバーは、トップグレードとなるプラグインハイブリッドを筆頭に、2.0Lのディーゼルターボエンジンが3タイプあるけれど、イチオシは「COOPER D ALL4(クーパーディー オールフォー)」454万円。

というのは、まず選択を迫られるのがプラグインハイブリッドか、ディーゼルかですが、ディーゼルを選ぶ理由は3つあります。

クロスオーバーを買うならディーゼルがおすすめの理由 その1:PHEVモデルに比べて80万円安い

1つは価格。エントリーグレードとなる「COOPER D」が430万円なのですが、プラグインハイブリッドはなんと80万円高の510万円。

「燃費がいいから元取れるんじゃない?」と思うかもしれませんが、WLTCモード燃費ではプラグインハイブリッドが14.8km/L、ディーゼルが16.9km/Lで、ディーゼルの方がいいんです。

もちろん、常に充電してEVモードで走り続ければ、プラグインハイブリッドならガソリン代はまったくかからないのですが、それにしても年間5~6万円のガソリン代だとして、元を取るまでに10年以上はかかっちゃいます。

その2:PHEVに比べてディーゼルの方が圧倒的に管理がラク

2つ目の理由は、自宅に充電設備がある人ならプラグインハイブリッドの利点を最大限に活用できますが、そうでなければ出先でこまめに充電を繰り返すには手間と時間がかかるので、ちょっと大変ということ。

エネルギーマネジメントを考えながら走ったり、いろいろと近未来的なドライブの楽しさがあるのも事実なので、それを手に入れたい、試してみたいという人にはとてもいい選択ですけどね。

その3:ディーゼルでもミニ特有のゴーカートのような運転を十分楽しめる

3つ目の理由は、ディーゼルモデルでもとても楽しいし、MINIらしさだって十分すぎるほどに堪能できるということ。

だから、無理してプラグインハイブリッドじゃなくてもいいんじゃないかなと思えてしまうことです。

子持ちなら迷わず四駆を! ミニクロスオーバーの4WDは+24万円の価値アリ

それじゃ、なぜ3タイプあるうちの「COOPER D ALL4」がイチオシなのかというと、エントリーグレードからは24万円アップ。

実はこの2つは、2WDか4WDかの違いというだけで、装備差はまったくないんですね。

でも、4WDになるだけでオフロードや雪道での頼もしさがグッとアップするし、高速道路や一般道での安定感、乗り心地もワンランク上。

子供がいたらアウトドアとか頻繁に出かけたくなるし、それなら24万円多く払う価値もあるかな、というわけなんです。

ちなみに、さらに56万円アップすると、同じ2.0Lディーゼルでも最高出力が150psから190psになり、最大トルクが350Nmから400Nmに増大して、泣く子も黙る爆発的ダッシュを見せる「COOPER SD ALL4」510万円があります。

装備はまず外観だと、17インチだったアルミホイールが18インチになって、デザインも専用に。シングル・エキゾースト・テールパイプがツイン・エキゾースト・テールパイプになります。

で、サイドミラーが通常でも電動調整とヒーター内蔵なんですが、さらに自動防眩機能つきになります。でも、標準装備での違いはそれくらい。

そもそもMINIは、いろんなアクセサリーやカラーコーディネートのパッケージオプションが豊富に用意されていて、外観はそれで人それぞれの好みにオーダーできるので、ベースはあんまり変わらないんですよね。

ミニクロスオーバーは超快適な8.8インチナビも標準装備!

なので、確かに400Nmのトルクによる怒涛の加速フィールもすごいけど、通常のCOOPER Dでもまったく不満はないはず。

もし、ルーフボックスなどを装着して重い荷物満載であちこち出かけたい、というような場合には、COOPER SDの方が快適かもしれないですね。

というわけで、安全装備も8.8インチのカラーディスプレイのナビも、ベースグレードから標準装備のMINI CROSSOVER。

オプションもたくさんありますが、ラゲッジの後端が2人がけのソフトベンチになり、荷物の積み下ろしの際の傷防止にもなる「ピクニックベンチ」1万8000円はぜひつけてほしいオプションです。

景色のいいところで、ここに座ってホッと和む時間を過ごすなんて、憧れちゃいますね。

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシのグレード”をご紹介!

次の更新は11月4日(水)。次回もお楽しみに!

▼前回は日産 新型エルグランドをご紹介!

▼最新TOP3

ミニ/ミニクロスオーバー
ミニ ミニクロスオーバーカタログを見る
新車価格:
436万円647万円
中古価格:
37.8万円597.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる