まるでファーストクラス! 高級ミニバン アルファードは544万円で充分なグレードが手に入るモデルだった

画像ギャラリーはこちら

そろそろ子供が高校生くらいになって、家族そろって遊びに出かける機会は減ったけれど、部活や塾通いでミニバンはもう少しの間、手放せないかなという40代。

目次[開く][閉じる]
  1. 40代パパへおすすめの超快適ミニバン! トヨタ アルファード
  2. シートさえ妥協すれば466万円から検討可能! 我慢ポイントはシートヒーター
  3. おすすめグレードはS “Cパッケージ”+安全装備の544万円セット! T-Cnnectは今や必須アイテム

40代パパへおすすめの超快適ミニバン! トヨタ アルファード

それなら、ラグジュアリーミニバンの最高峰、トヨタ アルファードにしてみませんか。

企業のVIPや芸能人にも愛用者が多く、輸入車には到底真似できない「おもてなし機能」が満載。

とくに、メモリー機能つきのパワーシートでオットマンや大型アームレスト、角度が変えられる大型ヘッドレストやヒーター&ベンチレーションなど、飛行機のファーストクラス以上の贅沢さが味わえるシート「エクゼクティブラウンジシート」は、夢のような快適性です。

また近年は先進の安全性能も充実し、まさに熟成しきった時期に入っており、Lクラスミニバンの2020年上半期の販売台数でも1位というかなりの人気モデルです。

予算が許すならトップグレードを! シートは価格以上に一級品

ただ、それらすべてが手に入るトップグレード、「Executive Lounge」はハイブリッドが759万9000円、ガソリン(3.5L)が756万6000円。

トヨタ アルファード グレード価格

Executive Lounge(ガソリン/ハイブリッド)

756万6000円/759万9000円

Executive Lounge S(ガソリン/ハイブリッド)

761万0000円/775万2000円

それに加えて専用エアロパーツがつく「Executive Lounge S」のハイブリッドは775万2000円、ガソリン(3.5L)が761万9000円。もうすべて、かなりお高めとなっていますよね。

もちろん、予算が許せば静粛性が高く上質感やシートの乗り心地、燃費の良さも申し分のない、ハイブリッドのトップグレードを買うのが最良の選択です。ハイブリッドは全車が4WDのE-Fourなので、雪道なども安心ですしね。

シートさえ妥協すれば466万円から検討可能! 我慢ポイントはシートヒーター

でも、「そんな高いのは無理だわ」と諦めるのはちょっと待って。ほんの少し妥協するだけで、最良とは言えなくてもかなりイイ線のおもてなし装備が揃うアルファードが手に入るんです。

まず、チョイ妥協して欲しいのはシート。

実はアルファードには2列目シートが5種類あって、エグゼクティブラウンジシートの次に豪華装備なのが「エグゼクティブパワーシート」になってます。

これは、パワーリクライニングやパワーオットマン、角度調整式大型ヘッドレスト、カップホルダーとポケットがついた大型アームレストでロングスライドできるところまでは同じ。

シートベンチレーション(シートヒーターやクーラー)、集中コントロールスイッチなどはつかないけど、これだってかなり快適です。

で、このエグゼクティブパワーシートが装備されるのが、ハイブリッドでは「G "Fパッケージ"」550万7000円と「SR "Cパッケージ"」565万4000円。ガソリン(3.5L)だと「GF」518万3500円、「SC」526万円。

ガソリン(2.5L)なら「S "Cパッケージ"」466万4000円。

トヨタ アルファード グレード価格

SR "Cパッケージ"(ハイブリッド/エグゼクティブパワーシート装備)

565万4000円

G "Fパッケージ(ハイブリッド/エグゼクティブパワーシート装備)

550万7000円

SC(ガソリン 3.5L/エグゼクティブパワーシート装備)

526万円

GF(ガソリン 3.5L/エグゼクティブパワーシート装備)

518万3500円

S "Cパッケージ"(ガソリン 2.5L/エグゼクティブパワーシート装備)

466万4000円

なんとシートをチョイ妥協するだけで、最大で308万8000円もお安くなるんですね。

おすすめグレードはS “Cパッケージ”+安全装備の544万円セット! T-Cnnectは今や必須アイテム

なので贅沢シート狙いなら、ハイブリッドではなくガソリンの2.5Lにチョイ妥協して「S "Cパッケージ"」を選ぶと、かなり価格を抑えることができると思います。

ただ、このグレードにはちょっとほかの装備で物足りないところがあって、まずアイドリングストップ機構がオプションなんですね。

このご時世、信号待ちでずっとエンジンがかかりっぱなしというのもどうかと思うので、オプションで5万7200円をプラス。

そして、安全装備でもブラインドスポットモニターやリヤクロストラフィックオートブレーキ(パーキングサポートブレーキ)、パノラミックビューモニター、インテリジェントパーキングアシスト2(巻き込み警報機能付き)がオプションなのですが、これは声でいろんな操作ができる「T-Connect SDナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステム」とセットオプションで、72万1600円。

大きなミニバンで死角も多くなりがちなので安全装備は欲しいし、T-Cnnectは将来的に欠かせないものになるはずなので、これもつけましょう。

それでも、総額は544万2800円。これならかなりのお得感がありませんか?

子連れはオプションで後席に大画面空間を! 13.3インチモニターは長距離移動を退屈させない最強ツール

あとは、勉強に部活に忙しい子供たちのリフレッシュ空間として、好きなDVDなどが大画面でゆったり見られる、「13.3インチリヤシートエンターテインメントシステム」19万8000円をオプションでつけてもいいですね。

第二のリビングみたいなアルファードで、お出かけ時間を家族のリラックス時間にしちゃいましょう。

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシのグレード”をご紹介!

次の更新は10月7日(水)。次回もお楽しみに!

▼前回はマツダ CX-30をご紹介!

▼最新TOP3

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
30.1万円2,317.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる