万が一の故障や災害時に! これだけは車に常備したい、オススメ緊急お助けグッズ5選

  • 筆者: MOTA編集部

遠出やアウトドアでの山道、豪雨や災害など、ドライブ中は何が起こるか分かりません。今回は、緊急時に必要な牽引ロープやブースターケーブル、脱出ハンマーに携帯トイレなど、ぜひ車に常備しておきたいオススメのお役立ちグッズ5つをご紹介します!

目次[開く][閉じる]
  1. 万が一の故障時に備えて! 持っておきたい牽引ロープ
  2. 縦並びでも届く7m! 余裕があって安心のブースターケーブル
  3. 冠水時に命を救う! 信頼できる脱出用ハンマー
  4. ニオイをガード! 車載に便利なイチオシ携帯トイレ
  5. 明るい黄色で夜も安心! 雨天でも作業しやすいレインウェア
  6. まとめ

万が一の故障時に備えて! 持っておきたい牽引ロープ

スリム収納が可能!

メルテック のびのびけん引ロープは伸縮タイプ、伸張時約4mの牽引ロープで、総重量3tの車両に使用可能です。価格は3,260円で、引っ張る力に耐える「破断張力」は6.3tと、一般的な2~5tより大きくなっています。

牽引の際に必須となる白布も付いており、ほとんどの車種に対応。夜間でも目立つ蛍光グリーンのカラーは安心ですよ。

収縮時は2mで、収納袋も付属しているためスリムにしまっておけるのも嬉しいポイント。万が一の事態にならないのが一番ですが、いざという時扱えるよう、購入したら一度フックを引っかけて雰囲気をつかんでおくといいですね。

メルテック のびのびけん引ロープ 普通乗用車~ワンBOX/4WD 重量3t RP-50

メーカー名

メルテック

商品名

のびのびけん引ロープ 普通乗用車~ワンBOX/4WD 重量3t RP-50

配送重量

2.18kg

梱包サイズ

31.6cmx24.8cmx13.2cm

Amazon販売価格(2020年7月26日時点)

3,260

楽天販売価格(2020年7月26日時点)

3,813

縦並びでも届く7m! 余裕があって安心のブースターケーブル

見やすい親切設計が嬉しい!

メルテック ブースターケーブル ML-915は軽から2tトラック、農機までほとんどの車種に対応するブースターケーブルで、長さは縦列駐車時にも対応できる安心の7m。価格は2,630円です。

おすすめポイントは、赤と黒のケーブルの両端に分かりやすい表示がついていること。救援車側と故障車側の区別、そしてバッテリーにクリップを取り付ける順番が番号で書かれています。

見知らぬ人に助けを求めることも想定すると、親切で見やすい表示があればコミュニケーションも取りやすくなりますね。車に常備しておけば、いざという時も焦らず対処できますよ!

メルテック ブースターケーブル(乗用車全般) DC12V・100A 7m ML-915

メーカー名

メルテック

商品名

ブースターケーブル(乗用車全般) DC12V・100A 7m ML-915

配送重量

2.72kg

梱包サイズ

33.8cmx17cmx10.7cm

Amazon販売価格(2020年7月27日時点)

2,336

楽天販売価格(2020年7月27日時点)

4,210

冠水時に命を救う! 信頼できる脱出用ハンマー

シートベルトカッター付き!

メルテック レスキューハンマー FT-16は、整備用品などの専門メーカー「メルテック」の緊急脱出用ハンマーで、「金づちタイプ」のアイテム。価格は1,126円とリーズナブルですが、信頼性は高い逸品です。

柄の部分が黒く、金づち&カッター部分が青くなっており、ごく当たり前の金づち的な形状をしています。しかし実はこれが大事なポイントで、他のアイテムの多くは懐中電灯や何かの工具のように見えるものも多いため、シンプルな見た目で緊急時に即座に使えることが大きなメリットと言えます。また、ある程度大きさがある方が初心者にオススメです。

収納ホルダーや取付ネジなどもセットになっていますので、座ったまま手の届くところに設置して下さいね。

メルテック レスキューハンマー 緊急脱出用 FT-16

メーカー名

メルテック

商品名

レスキューハンマー 緊急脱出用 FT-16

配送重量

231g

梱包サイズ

24.2cmx13.1cmx3.6cm

Amazon販売価格(2020年7月28日時点)

1,126

楽天販売価格(2020年7月28日時点)

1,238

ニオイをガード! 車載に便利なイチオシ携帯トイレ

かさばらず、スリム収納

エピオス(Epios ) 高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレは片手で使える携帯トイレで、家族でのドライブや車中泊でも安心の10個パック。価格は1,741円です。

特殊な高分子吸収樹脂を使用しており、水分を固めるためニオイや漏れの心配もありません。使用後の容器を入れる袋もセットになっているので、捨てるまでの間も衛生的ですよ。

実際には使わなかったとしても、あると思うだけで落ち着いて運転できたりするものです。コンパクトで軽くかさばらないため、もしもの時のために常備しておきたいアイテムです!

エピオス(Epios) 高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 10P

メーカー名

エピオス(Epios)

商品名

高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 10P

処理袋サイズ

10×17cm

持ち帰り袋サイズ

18×38cm

Amazon販売価格(2020年7月29日時点)

1,741

楽天販売価格(2020年7月29日時点)

2,919

明るい黄色で夜も安心! 雨天でも作業しやすいレインウェア

フードに透明のツバつきで視界良好!

KTSO 超軽量レインウエアは夜間や雨天でも目立つ明るい色のレインウェアで、多機能のほか見た目のオシャレさも両立したおすすめアイテム。価格はお手頃な1,899円で、少し余裕を持ったつくりのため男女兼用で使えますよ。

背中のボタンを外すと大きなリュックを背負ったままでもポンチョのように着られたり、両脇のボタンを外せば足元に余裕を持って自転車に乗れたりと、4つのモードで変幻自在。袖口のボタンは雨の侵入を防いでくれます。

注目ポイントは、フードの前についたサンバイザーのような大きなツバ。フードを深くかぶると視界が遮られて作業がしにくいものですが、透明のツバが視界を保ってくれます。400gと軽量設計で、車載用として常備しておくのにぴったりのレインウェアです!

KTSO 超軽量レインウエア 収納袋付 ポンチョ 男女兼用

メーカー名

KTSO

商品名

超軽量レインウエア 収納袋付 ポンチョ 男女兼用

配送重量

458g

梱包サイズ

35.2cmx21.2cmx4cm

Amazon販売価格(2020年7月30日時点)

1,899

楽天販売価格(2020年7月30日時点)

3,637

まとめ

いかがでしたか? 人命にかかわる脱出ハンマーなどの緊急アイテムから、携帯トイレなどドライブ中のお助けアイテムまで、5つの様々な「緊急お助けグッズ」をご紹介しました。使う場面はそれぞれ異なるものの、近年急増している豪雨や水害時に役立つものばかり。ほんの千円程度のグッズが生死を分ける可能性もありますので、自分と大切な人を守るためにもぜひ車に常備しておきましょう!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる