冠水時に命を守れ! 車の窓を割る「脱出用ハンマー」で豪雨や事故に備えよう【緊急お助けグッズ】

  • 筆者: MOTA編集部
遠出やアウトドアでの山道、豪雨や災害など、ドライブ中は何が起こるか分かりません。そんな緊急時に備え、この記事では牽引ロープやブースターケーブル、携帯トイレなど車に常備しておきたいお役立ちアイテムをご紹介していきます!
目次[開く][閉じる]
  1. 窓は簡単に割れません! 脱出用ハンマーは命を守るアイテム
  2. 使い方が直感的に分かる! おすすめ脱出用ハンマー
  3. まとめ

窓は簡単に割れません! 脱出用ハンマーは命を守るアイテム

近年、台風や豪雨など水の災害が急増しています。水没や事故など万が一の際、ドアも開かなくなり、車に閉じ込められてしまったら…いよいよ窓を割るしかありませんが、実は思いのほか強度が高いため手近なものではまず割れないんです。

そんな時、確実に窓を割るアイテムが、車の緊急脱出用ハンマー。ノーマルな「金づちタイプ」に加え、小さな突起で窓を破り、機能も豊富な「ピックタイプ」、窓に押し当てることで突起が飛び出し、小型で力の要らない「ポンチタイプ」の3種類があります。シートベルトカッターやLEDライト、工具などの機能が追加されているものもあり、形状も様々なのでパッと見「ハンマー」には見えないものも。状況にもよりますが、パニック時でもシンプルに使いこなせることを念頭に選ぶとよいでしょう。

なお、フロントガラスは構造上ほぼ割れませんので、サイドウィンドウ用として使いましょう。

使い方が直感的に分かる! おすすめ脱出用ハンマー

シートベルトカッター付き!

メルテック レスキューハンマー FT-16は、整備用品などの専門メーカー「メルテック」の緊急脱出用ハンマーで、「金づちタイプ」のアイテム。価格は1,126円とリーズナブルですが、信頼性は高い逸品です。

柄の部分が黒く、金づち&カッター部分が青くなっており、ごく当たり前の金づち的な形状をしています。しかし実はこれが大事なポイントで、他のアイテムの多くは懐中電灯や何かの工具のように見えるものも多いため、シンプルな見た目で緊急時に即座に使えることが大きなメリットと言えます。また、ある程度大きさがある方が初心者にオススメです。

収納ホルダーや取付ネジなどもセットになっていますので、座ったまま手の届くところに設置して下さいね。

メルテック レスキューハンマー 緊急脱出用 FT-16
メーカー名メルテック
商品名レスキューハンマー 緊急脱出用 FT-16
配送重量231g
梱包サイズ24.2cmx13.1cmx3.6cm
Amazon販売価格(2020年7月28日時点)1,126
楽天販売価格(2020年7月28日時点)1,238

まとめ

いかがでしたか? 大雨などで冠水した道路では、水深が数十センチであってもドアが開かなくなったり、パワーウィンドウが利かないなどの事態が起こりえます。緊急脱出用ハンマーは、出番がないことに越したことはありませんが、万が一に備え車に常備しておいて損のないアイテムです。

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる