渋滞中にあると安心! 車用の携帯トイレ、選び方のポイントとは【緊急お助けグッズ】

  • 筆者: MOTA編集部
遠出やアウトドアでの山道、豪雨や災害など、ドライブ中は何が起こるか分かりません。そんな緊急時に備え、この記事では牽引ロープやブースターケーブル、携帯トイレなど車に常備しておきたいお役立ちアイテムをご紹介していきます!
目次[開く][閉じる]
  1. 長距離ドライブや災害時に! あると安心、携帯トイレ
  2. ニオイをガード! 車載におすすめの携帯トイレ
  3. まとめ

長距離ドライブや災害時に! あると安心、携帯トイレ

長距離ドライブや渋滞時にあると安心なのが、携帯トイレです。夏の水分補給では清涼ドリンク、眠気覚ましにコーヒーを飲むドライバーはもちろん、小さなお子さんを乗せる時は車酔いのエチケット袋としても役立ち、あるに越したことはないお助けグッズといえるでしょう。

車載用であれば、片手で使える簡易タイプが便利。コンパクトに収納でき、どこでも使用できます。選ぶポイントとしては、ニオイ対策と捨てやすさに注意するといいでしょう。

なお、災害時などの緊急事態では、食料や電気などよりトイレが一番問題になるとも言われています。車に常備しておけば、いざという時自宅でも役立ちますので、ほかの災害用グッズとともに見直してみるといいですね。

ニオイをガード! 車載におすすめの携帯トイレ

かさばらず、スリム収納

エピオス(Epios ) 高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレは片手で使える携帯トイレで、家族でのドライブや車中泊でも安心の10個パック。価格は1,741円です。

特殊な高分子吸収樹脂を使用しており、水分を固めるためニオイや漏れの心配もありません。使用後の容器を入れる袋もセットになっているので、捨てるまでの間も衛生的ですよ。

実際には使わなかったとしても、あると思うだけで落ち着いて運転できたりするものです。コンパクトで軽くかさばらないため、もしもの時のために常備しておきたいアイテムです!

エピオス(Epios) 高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 10P
メーカー名エピオス(Epios)
商品名高分子吸収樹脂で固める 携帯トイレ 持ち帰り袋付き 500cc 10P
処理袋サイズ10×17cm
持ち帰り袋サイズ18×38cm
Amazon販売価格(2020年7月29日時点)1,741
楽天販売価格(2020年7月29日時点)2,919

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 山里のいおり 草円

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる