愛車のお手入れがラクになる! 電動ポリッシャーで車を磨き、新車の輝きを取り戻そう!

  • 筆者: MOTA編集部

車全体を磨いたり、ワックスがけをしたいときに便利なのがポリッシャーです。業者やプロが使う道具でもありますが、一般用に、個人が使いやすいタイプのものも販売されています。今回は、ポリッシャーの使い方やおすすめをご紹介します!

>>一度は使ってみたい「カーポリッシャー」の詳細はコチラ!

目次[開く][閉じる]
  1. 車磨きに役立つポリッシャーとは?
  2. ポリッシャーの使い方と、車体に使うコツ!
  3. 愛車が輝く! おすすめの電動ポリッシャー
  4. まとめ

車磨きに役立つポリッシャーとは?

ポリッシャーとは、スポンジバフやウールバフなどを取り付け、電動で回転させる道具のことです。手作業に比べ、均一な力で車体の広範囲を磨くことができます。

種類は、動き方や研磨力の強さによって、大まかに3つに分けられます。

■シングルアクション:一定の箇所をぐるぐると磨く。研磨力が強く跡がつきやすいため、上級者向き。

■ギアアクション:歯車のようにギザギザ動きながら磨く。研磨力は中くらいで、跡はややつきやすい。中級車向き。

■ダブルアクション:少しずつ中心をずらしクルクルと動いて磨く。研磨力は低いが跡が付きにくく、初級者向き。

ポリッシャーの使い方と、車体に使うコツ!

ポリッシャーで車磨きをするときは、あらかじめ洗車や水分の除去をしっかり行います。使うコンパウンド(研磨剤)は極細目~超微粒子の仕上げ用で、それに合わせて研磨性が高いウールバフ、低いスポンジバフをそれぞれ選びます。

磨くには、手のひらより少し大きい範囲ごとに、ボディの広範囲を蛇行させるように動かしていきます。キズが気になる部分はじっくりと磨きましょう。(ただし、傷が消えないからと、力の入れ過ぎや磨き過ぎに注意!)

またその他のコツとして、角やゴムの部分はマスキングテープで養生しておく、作業は炎天下やホコリの舞う屋外を避けること。そして、仕上げにはコーティング剤でボディの保護をすることをお忘れなく!

愛車が輝く! おすすめの電動ポリッシャー

持ちやすく、初心者でも扱いやすい!

プロスタッフ 電動ポリッシャー シャインポリッシュ

このシャインポリッシュは、両手で持ちやすいグリップアームと軽量コンパクト設計で、初心者でも使いやすいダブルアクションの電動ポリッシャーです。価格は4909円と低価格帯ながら、性能は十分期待できますよ。

一般家庭のコンセントで使える電源コードは10mあり、車体をぐるっとまわる余裕で静音なのにハイパワーで、ワックスにもコンパウンドにも効果を発揮。ワンランク上の道具を使い、塗りムラを防ぎ、愛車にツヤを取り戻しましょう!

>>amazonの購入先はコチラ

>>楽天の購入先はコチラ

プロスタッフ 電動ポリッシャー シャインポリッシュ

メーカー名

プロスタッフ

商品名:

電動ポリッシャー シャインポリッシュ

製品重量

2.02kg

梱包サイズ

25cmx25cmx22cm

Amazon販売価格

4,909

まとめ

いかがでしたか? ワックスがけやコーティング、コンパウンドと、自分で愛車のお手入れをする際にぜひ入手したい電動ポリッシャー。今回ご紹介した、初心者にもおすすめのアイテムで新車の輝きを取り戻すのはいかがですか?

■効能を知って賢く洗車! 関連記事はこちら!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる