独走は許さん!スカイライン、ローレル、セフィーロでマークII3兄弟に対抗した日産のハイソカー【MOTA写真館】

画像ギャラリーはこちら

80年代から90年代の頃、ハイソカーと呼ばれる高級感のあるセダンやクーペがブームとなった。そんなハイソカーブームの主役に躍り出たのがマークII、チェイサー、クレスタの「マークⅡ 3兄弟」だ。当時、トヨタのライバルであった日産は、マークII 3兄弟に対抗するため、「スカイライン」「ローレル」「るセフィーロ」という個性の異なる3台を世に送り出した。

>>個性が異なる日産のハイソカーを画像でチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. GT-Rの復活!スカイラインの名を再燃させたR32型 8代目 日産 スカイライン
  2. 打倒マークII!日産ハイソカーの高級路線担当 C33 ローレル
  3. 「くうねるあそぶ」個性際立つ5ナンバーセダン|日産 初代セフィーロ
  4. 走り・質感・満足感そのすべてが高かったバブル時代のハイソカー

GT-Rの復活!スカイラインの名を再燃させたR32型 8代目 日産 スカイライン

1989年に誕生したR32 日産 スカイラインは、同社の「1990年代までに技術世界一を目指す」901運動の最中に生まれた。4ドアハードトップセダンと2ドアクーペのボディタイプ、1800ccから2600ccまでの幅広いエンジンバリエーションを揃える。

また、日産スポーツモデルの象徴である「GT-R」が16年ぶりに復活。特に、直列6気筒2568cc 4バルブ DOHC ツインターボ RB26DETT型エンジンは、今でも多くのファンから支持されている名エンジンのひとつだ。

>>R32スカイラインの内外装写真はこちら

スペック

■全長×全幅×全高:4,530-4,580mm×1,695mm×1,325-1,340mm

■エンジン

・直列6気筒 DOHC RB26DETT

・直列6気筒 DOHC RB20DET

・直列6気筒 DOHC RB20DE

・直列6気筒 DOHC RB25DE

・直列6気筒 SOHC RB20E

・直列4気筒 SOHC CA18i

■トランスミッション:4速AT/5速AT/5速MT

■駆動方式:FR/4WD

■ボディタイプ:4ドアハードトップセダン、2ドアクーペ

■販売期間:1989年~1994年

打倒マークII!日産ハイソカーの高級路線担当 C33 ローレル

1989年にフルモデルチェンジされた日産 ローレルは、6代目 C33型となり、4ドアピラーレスのハードトップのみのラインナップとなった。日本経済に活気があり、景気が良かったバブル時代に開発されたこともあり、豪華でスポーティーという言葉がぴったりな大人のスポーツセダンだ。本物の木材を使った本木目クラスターが装備され、インパネにもシートと同じトリムを貼る凝りよう。豪華なインテリアはシーマやセドリックを上回るほどであった。

>>C33ローレルの内外装写真はこちら

スペック

■全長×全幅×全高:4,690mm×1,695mm×1,365mm

■エンジン

・直列6気筒 2500cc DOHC RB25DE型

・直列6気筒 2000cc DOHC ターボ RB20DET型

・直列6気筒 2000cc DOHC RB20DE型

・直列6気筒 2000cc SOHC RB20E型

・直列4気筒 1800cc SOHC CA18i型

・直列6気筒 2800cc ディーゼル RD28型

■駆動方式:FR

■トランスミッション:4速AT/5速AT/5速MT

■販売期間:1989年~1993年

「くうねるあそぶ」個性際立つ5ナンバーセダン|日産 初代セフィーロ

1988年に登場した初代日産 セフィーロ(A31型)は、バブル時代を象徴する4ドアセダン。「くうねるあそぶ」のキャッチコピーや印象的なテレビCMを覚えている方も多いだろう。エンジン・内装・外装色などを好みに応じて選択できるセミオーダーシステムの「セフィーロ・コーディネーション」の組み合わせはなんと810通り。オーナーの要望に応え、さらにメーカーの独自性を盛り込んだ初代セフィーロは、まさにバブル時代の日産を象徴する1台だ。

>>初代セフィーロの内外装写真はこちら

スペック

■全長×全幅×全高:4,690mm×1,695mm×1,375mm(2.0クルージング)

■エンジン

・直列6気筒 2500cc RB25DE型

・直列6気筒 2000cc ターボ RB20DET型

・直列6気筒 2000cc RB20DE型

・直列6気筒 2000cc RB20E型

■トランスミッション:4速AT/5速AT/5速MT

■駆動方式:FR/4WD

■販売期間:1988年~1994年

走り・質感・満足感そのすべてが高かったバブル時代のハイソカー

高級志向が高まっていたバブル時代を象徴するハイソカー。基本部分を共有するマークII 3兄弟に対し、日産はそれぞれ異なるベクトルで勝負を挑んだ。

また、スカイライン、ローレル、セフィーロは、日産の名エンジンとして名高いRB型を搭載しているのも興味深い共通点。バブル時代のハイソカーを象徴しているだけではなく、「技術の日産」を反映している個性派3台といえるだろう。

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

日産/スカイライン
日産 スカイラインカタログを見る
新車価格:
456.9万円948万円
中古価格:
29.8万円2,066.3万円
日産/セフィーロ
日産 セフィーロカタログを見る
新車価格:
236.4万円330.9万円
中古価格:
58.7万円329万円
日産/ローレル
日産 ローレルカタログを見る
新車価格:
239.8万円374.6万円
中古価格:
25.8万円688万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる