スズキ スイフト、じゃなくて「ルノー トゥインゴ」|あえて選ぶ外車のススメ Vol.9
- 筆者: 内田 俊一
あえて選ぶ外車のススメ。この企画では「国産車、じゃなくて輸入車」をテーマに、様々なカテゴリーの車種を比較検討します。第9回のテーマは素のコンパクトハッチバックをマニュアルで味わう対決。「スズキ スイフト」と、「ルノー トゥインゴ」を徹底比較してみます!
スイフト RSは欧州でも通用するしっかりとした走り
その国のクルマの特徴を知るのに最も良い方法は、素の廉価なクルマと高級車を見ればよく分かるとはよく言われることです。まさにその通りで、スズキ スイフトは日本の良心が非常によく表れたクルマといえるでしょう。
スイフトは、個性的でスポーティなデザインに、しっかりしたハンドリングと高い走行性能。取り回しがしやすく、使い勝手の良さ等を特長としているンパクトカーのため、グローバルでも販売しています。
現行のスイフトでは、軽量化と高剛性を両立させた新プラットフォーム“HEARTECT(ハーテクト)”の採用のほか、単眼カメラとレーザーレーダーによる衝突被害軽減システム、デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)を採用。周囲の状況に合わせて自動でハイビームとロービームを切り替えるハイビームアシスト機能も付加されています。
前走車との距離を一定に保つアダプティブクルーズコントロール(ACC)なども装備し、安全装備と運転をサポートする機能を充実させるなど、真面目なスズキの良心が表れているといえるでしょう。
欧州各国で走り込みや性能確認を実施し、運転する愉しさに磨きをかけた現行スイフト。
それをベースに、5速マニュアルが設定された1,2リッターのRSは、速度域の高い欧州の道路環境を想定した、フラットでしっかりとした乗り味と直進安定性を発揮しています。減衰力を硬めに設定し、上下動を抑えてボディコントロール性を向上させた、欧州チューニング ショックアブソーバーをはじめ、専用タイヤ、電動パワーステアリングも専用にチューニングされているのです。
パリの街中を駆け巡るルノー トゥインゴ
一方のトゥインゴは、ルノーとしては久々のリアエンジン・リア駆動(RR)。スマートとプラットフォームを共有し、その最大の特徴は何といっても最小回転半径でしょう。
その値は4.3mと驚くほど。例えばスズキアルトは4.6mなのでそれよりも小回りが効くということで実際に乗ってみると、思わず何度もぐるぐると回りたくなってしまうほどです。
実用面においてもトゥインゴとしては初めて5ドアを採用したことで、これまで以上に使いやすさが向上しています。
また、デザインも一目でトゥインゴと分かるようなもの。特にフロントマスクはルノーのデザインアイデンティティであるブラックグリルとそこに取り付けられたロザンジュ(ルノーの菱形のエンブレム)。折り目を思わせるプレスラインの入ったポリプロピレン製ボンネット、“目”を連想させる大きなヘッドライトで特徴づけられています。
さらに、5ドアモデルでありながら、リアドアのドアノブをサッシュに隠すことで、3ドアモデルのようなスタイリッシュな外観デザインとなりました。 偶然ながら、スイフトも同じようなリアドアのノブの処理となっている点がまた興味深いです。
そして今回取り上げるトゥインゴSは950kgという軽い車体を、5 速マニュアルトランスミッションを駆使して、活発に、思いのままに走らせドライブを楽しめる仕様ですので、まさに、パリの街中を元気いっぱい走り回っているトゥインゴそのものといってもいいでしょう。
アロイホイールではなくホイールカバーやワンタッチで倒れる助手席のリクライニングレバーなどは省かれていますが、安全運転支援システムなどはいずれのグレードとも共有していますので、その点は安心です。
小さくてちょっと非力なルノー トゥインゴ
ではスペックを比較してみましょう。
ルノー トゥインゴ S / スズキ スイフト 1.2 RS セーフティパッケージ装着車 主要スペック比較表 | ||
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車種名 | トゥインゴ | スイフト |
グレード名 | S | RS |
価格(消費税込み) | 179万円 | 171万7100円 |
乗車人数 | 4人 | 5人 |
全長×全幅×全高 | 3645mm×1650mm×1545mm | 3840mm×1695mm×1500mm |
ホイールベース | 2490mm | 2450mm |
最小回転半径 | 4.3mm | 4.8mm |
車両重量 | 950kg | 870kg |
総排気量 | 997cc | 1242cc |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC | 直列 4気筒 DOHC |
エンジン最高出力 | 54kW(73PS)/6250rpm | 67kW(91PS)/6000rpm |
エンジン最大トルク | 95Nm(9.7kg・m)/4000rpm | 18Nm(12kg・m)/4400rpm |
使用燃料 | ハイオク | レギュラー |
駆動方式 | RR | FF |
トランスミッション | 5速MT | 5速MT |
タイヤサイズ | 165/65R15 | 185/55R16 |
それらを眺めていると色々なことに気づかされます。
ボディサイズは若干トゥインゴの方が小さいものの、ホイールベースは逆に長い。これはRRにしたメリットでエンジンがないフロント部分を極力切り詰め、その分、ホイールベースを伸ばし、室内を広くしようという意図が見えてきます。
従って、室内空間はトゥインゴの方が広いことになります。最小回転半径もスイフト4.8mに対してトゥインゴは4.3mです。
また、パワー、トルクともスイフトが大きいうえに車重も80kgも軽い。つまり、きびきびとパワフルに走ることが出来るのはスイフトということになります。
そしてスイフトが5人乗りなのに対してトゥインゴは4人乗りという違いも見て取れます。
知的な遊びでルノー トゥインゴを楽しもう
さて、この2台でなぜトゥインゴをお勧めするか。その理由は大きく2つあります。
まずは見た目。これは好みの問題でもありますが、様々なこだわりが見てる個性的なトゥインゴは、読者の皆さんも共感していただけると思います。対してスイフトは、ビジネスライクにも感じる、シンプルなデザイン。
そしてもうひとつは、せっかくのマニュアルですから運転する楽しさを味わいたい。手ごろなパワーの方がその楽しさを感じることが実は度々あるのです。
パワーがあればそのままアクセルを踏み込むことで、ある程度の加速が得られます。しかし、手ごろなパワーですと、きちんとシフトダウンして走らせることが必要です。
都市部で気持ちよく交通の流れをリードするには、交通状況の先読みは必須。歩行者用の信号を見たり、先行車の動きを読んだり、常に周りの状況を把握しながらの的確な運転スキルが要求されます。
この読みがぴったり当たった時の快感。知的な遊びとも言って良いでしょう。その遊びをより楽しめるのがトゥインゴで、それは手ごろなパワー以外にボディサイズや小回り性にも現れています。だからこそ、パリの街中でのトゥインゴは皆元気なのです。
もちろんトゥインゴに乗ったからといって、東京タワーはエッフェル塔には見えないでしょう。でも、ちょっとだけ、パリの雰囲気を楽しめるかもしれません。
[筆者:内田 俊一]
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