打倒フリード! 新型シエンタは先進安全装備の充実と2列目シートの快適性大幅向上で2022年度に登場か!?

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
5ナンバーサイズのミニバンが今大人気となっている。その筆頭がホンダ フリードであり、トヨタ シエンタである。売れている理由としてはコンパクトなボディにもかかわらず3列シートを備えている点、そして200万円を切るグレードもラインアップしてる点にある。だが、その一方でシエンタは2015年デビューと、フルモデルチェンジとなってもおかしくはない時期でもある。そこで今回は新型シエンタの詳細を予想していこう。
目次[開く][閉じる]
  1. 新型シエンタも豊富なバリエーションで登場
  2. 新型シエンタは全車速追従式のアダプティブクルーズコントロール搭載!
  3. 新型シエンタの2列目シートに注目! 乗り心地大幅アップへ

新型シエンタも豊富なバリエーションで登場

現行シエンタはガソリンとハイブリッドモデル、そして3列シートモデルと2列シート仕様をラインアップと、かなり選択肢が豊富なのも人気の理由である。2022年度にも登場見込みの新型シエンタも同様のラインアップとなるようだ。

新型シエンタは全車速追従式のアダプティブクルーズコントロール搭載!

もちろん扱いやすい5ナンバーサイズをキープし、先進安全装備をより強化すると読んでいる。というのは現行シエンタは衝突被害軽減ブレーキにレーンディパーチャーアラート。さらにはオートマチックハイビームと、必要最低限の機能となっている。

先に挙げたフリードはそれに加えて、先行車を人気の速度と車間距離で運転できるアダプティブクルーズコントロールをも標準装備としており、ライバルに比べるとシエンタは物足りない機能なのだった。そのため、新型シエンタにはアダプティブクルーズコントロールは必須装備となる。しかも現行型フリードにはない全車速追従式が備わると予想されるのだ。

>>2022年登場のホンダ 新型フリードは先進安全装備を大幅レベルアップ! 全車速対応のアダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットモニターが標準装備化

新型シエンタの2列目シートに注目! 乗り心地大幅アップへ

加えて、2列シートの快適性も大幅に向上する見込みだ。じつはシエンタの現行モデルオーナーからは「2列目シートの乗り心地を改善してほしい」という意見が多く挙がっており、晴れて改良されるというワケだ。

ちなみに3列目シートの収納方法は現行モデルで好評である床下収納式を引き続き採用するという。

>>大人気ミニバンのトヨタ シエンタだが、オーナーからは不満の声も! そのワケは2列目シートの快適性にあった【みんなの声を聞いてみた】

今回はまもなく登場見込みの新型シエンタを予想してきた。改良ポイントとしては、先進安全装備の向上と2列目シートの乗り心地改善というイメージである。オーナーからも意見が出ているために、是が非でも実現して欲しいところ。今後のシエンタの動向に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/シエンタ
トヨタ シエンタカタログを見る
新車価格:
181.9万円258万円
中古価格:
14.9万円1,159.9万円

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ビーチサイド温泉リゾートゆうみ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる