日産はなぜ新型ジュークではなくなぜキックスを導入した!?│新型キックスe-POWER 公道試乗&解説(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:土屋 勇人
日産が10年ぶりの新型車となるコンパクトSUV“キックス e-POWER”を2020年6月に導入した。2010年にデビューし好評だった初代ジュークの後継モデルとなるキックスの試乗レポートを、国内外の新型車事情に精通するカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏がお届けする。
2代目ジュークは日本に来ず、代わりにキックスがやってきた
最近は全長が4400mm以下のコンパクトSUVが人気だ。トヨタ ライズは2019年1~6月に、小型/普通車の販売1位になった。ホンダ ヴェゼル、ダイハツ ロッキー、トヨタ C-HRも堅調だ。
このようなコンパクトSUVに含まれる新型車として、2020年6月下旬に日産が新型キックスを発売した。
しかし日産は、2019年秋に欧州で発表された2代目の新型ジュークを海外専用車にし、新型キックスを国内に導入している。従来のジュークに代わってキックスを入れた理由を開発者に尋ねると、以下のように返答された。
「SUVでは居住性や積載性が重視される。その点でジュークは、外観がカッコ良く走りも優れていたが、後席と荷室は狭めだった。そこでキックスに変更した。キックスでは後席を使った状態で荷室の奥行(長さ)が900mmだから、ゴルフバッグやスーツケースも積みやすい。コンパクトSUVでゴルフに出かけるお客様も増えており、2セットは収納したかった。」
e-POWERのみを設定しガソリン車がない理由とは
新型キックスのエンジンは直列3気筒1.2リッターをベースにしたシリーズ式ハイブリッドの“e-POWER”のみだ。通常のガソリンエンジンモデルも海外には用意されるが、日本仕様は設定していない。この理由も尋ねた。
「e-POWERは人気の高い技術で、ノートでは圧倒的に売れ筋だ。プレミアム感覚を与えることも視野に入れ、キックスはe-POWERのみにした。選択と集中によって合理化する意図もある」。
なおキックスは2016年から、ブラジル、中国、北米などで順次発売されてきた。その意味でまったくの新型車とはいえないが、2020年5月にタイを皮切りに、e-POWERを搭載したマイナーチェンジモデルを追加設定している。
e-POWERは駆動用リチウムイオン電池を前席の下に搭載するため、ボディに補強を施して剛性も向上した。ショックアブソーバーやスプリングも、海外のノーマルエンジン仕様とは異なる。開発者も「ノーマルエンジンを搭載する従来型のキックスと、2020年に登場したキックスe-POWERは、まったく違うクルマ」と説明した。
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