正統派モデルからインド製まで、ハーレーダビッドソンをイッキ乗り!(2/2)

正統派モデルからインド製まで、ハーレーダビッドソンをイッキ乗り!
ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 ハーレーダビッドソン ストリート750 画像ギャラリーはこちら

初めてのハーレーにベストな1台『アイアン883』

ハーレーダビッドソン アイアン883
ハーレーダビッドソン アイアン883ハーレーダビッドソン アイアン883

続いてアイアン883。数字は排気量を示し「パパサン」と呼ばれる。

重心低く、ドッシリ構えた雰囲気もまごう事なきハーレー的。

低いシートに座り、前方向のハンドルを握り、これまた前の方にあるステップに足を掛けると、ちょっと悪っぽくて退廃したアウトローの世界に入っていけます。この雰囲気こそハーレーの魅力だと思う。

エンジンは低い回転でドロッ!ドロッ!っと回っており、ギア入れてクラッチ離すや太いトルクが路面を蹴る。高回転まで引っ張ってもパワー盛り上がらない反面、低い回転数で負荷掛けてやれば(アクセルをワイドに捻る、という乗り方)、Vツインの鼓動を存分に楽しめることだろう。もちろん1800ccのVツインと比べれば大人しいですけど‥‥。

ハーレーダビッドソン アイアン883

アイアン883の魅力は乗りやすさである。

大型免許を取得して初めて買うバイクだったとしても、十分扱える車体サイズとパワーだと思う。というか初めて買うハーレーとしちゃベストかもしれません。人気あるため、手放す時の下取り値の良さも大きな魅力。というか中古車相場が高いため、買うなら新車をすすめておく。

ハンドリングは素直。これといった強いクセなく、思った通り走ってくれる。エンジンも低回転で粘るため、近所の買い物に使えるほど。

ただステップの位置が高く、左右方向に張り出している。停止時にしっかり足を上げて地面に下ろさないと、ステップに足の裏が引っかかって立ちごけします。エンジンガードなど付けるのも手。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

ハーレーダビッドソン アイアン883ハーレーダビッドソン アイアン883ハーレーダビッドソン アイアン883ハーレーダビッドソン アイアン883ハーレーダビッドソン アイアン883

ハーレーダビッドソン アイアン883 主要諸元

ハーレーダビッドソン アイアン883

全長x全幅x全高:2215x850x1140mm/ホイールベース:1500mm/最低地上高:96mm/シート高:705mm/車両重量:256kg/エンジン型式:Evolution,空冷45度Vツイン/総排気量:883cc/ボア×ストローク:76.2×96.8mm/最高出力:-/最大トルク:(67Nm)4000rpm/燃料供給:インジェクション/トランスミッション:5速/燃料タンク容量:12.5リットル/フロントタイヤサイズ:100/90B19 57H/リアタイヤサイズ:150/80B16 77H/ブレーキ、キャリパータイプ:前-デュアルピストン、後-デュアルピストン

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる