BRP「Can-Am Spyder ロードスター」[2014年モデル] 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

BRP「Can-Am Spyder ロードスター」[2014年モデル] 試乗レポート/岡本幸一郎
BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP 「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」荷物入れ 画像ギャラリーはこちら

カナダ生まれの三輪車「カンナム スパイダー ロードスター」に緊急試乗!

BRPジャパン 「Can-Am Spyder ロードスター」

四輪車に限らず、とにかくエンジンとタイヤが付いていれば、どんなものでも大いに興味の対象になる筆者にとって、非常に気になる乗り物がカナダからやってきた。

BRPジャパンが扱う三輪車「BRP Can-Am Spyder(カンナム・スパイダー) ロードスター」だ。

BRPというのはカナダのグローバル企業で、正式な社名をボンバルディア・レクレーショナルプロダクツという。BRPジャパンは、同社の日本法人だ。

恥ずかしながら今までよく知らなかったのだが、BRP社は1942年に設立され、世界で初めてスノーモービルを開発したメーカー。雪上車やウォータークラフト、バギー、マリンジェット、スノーモービルなどのパワースポーツビークルの製造を手がけ、世界105カ国において事業を展開している。

Can-Am Spyder ロードスターは2008年の発売で、すでに世界で数万台が販売されたという。

BRP「Can-Am Spyder ロードスター」BRP 「Can-Am Spyder ロードスター」BRP「Can-Am Spyder ロードスター」BRP「Can-Am Spyder ロードスター」BRP「Can-Am Spyder ロードスター」

フロントを2輪、リアを1輪とした構造が特徴で、フロントには四輪車のような操舵機構を持ち、今回導入されたモデルには、排気量1330ccの3気筒エンジンが搭載される。

本国では3タイプが用意される「Can-Am Spyder ロードスター」。スポーツタイプの「Spyder RS」、スポーツツーリングタイプの「Spyder ST」とあり、そして今回最初に日本にやってきたのがラグジュアリーツーリングタイプの「Spyder RT」だ。日本での価格はざっくり約200万円~300万円で、BRPジャパンでは年間数百台の販売を目指すとしている。

車検や登録は大型二輪の扱いとなるが、普通自動車免許を持っていれば誰でも運転することが出来る。

日本ではヘルメットの着用は義務ではないが、やはりこうした乗り物なので、BRPジャパンでは着用を推奨しているとのことだ。ちなみに海外では着用が義務づけられる国もあり、カタログ掲載の写真も着用した写真が使われていた。

BRP「Can-Am Spyder ロードスター」メーターBRP「Can-Am Spyder ロードスター」タイヤBRPジャパン 「Can-Am Spyder ロードスター」ヒーテッド・シートBRPジャパン 「Can-Am Spyder ロードスター」マフラーBRPジャパン 「Can-Am Spyder ロードスター」荷物入れ
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる