BRP「Can-Am Spyder ロードスター」[2014年モデル] 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

BRP「Can-Am Spyder ロードスター」[2014年モデル] 試乗レポート/岡本幸一郎
BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP 「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」 BRP「Can-Am Spyder ロードスター」荷物入れ 画像ギャラリーはこちら

フロントが2輪なので安定している

BRPジャパン 「Can-Am Spyder ロードスター」と自動車評論家 岡本幸一郎氏
BRPジャパン 「Can-Am Spyder ロードスター」と自動車評論家 岡本幸一郎氏BRP「Can-Am Spyder ロードスター」フットブレーキ

まずは会場内に設定されたコースで、ブレーキングとコーナリングを練習した。

スタッフの方からの、「絶対に倒れないので安心して乗ってください」との言葉を信じつつ、まずは、停止状態から全開で加速して、すぐにフルブレーキングする。

ブレーキは二輪車と異なり右足のフットペダルのみ。フロントに2輪あるおかげで安定しているので、思いっきりブレーキペダルを踏んでも大丈夫。ABSが軽く作動して、思ったよりもずっと短距離で制動できる。

そのあとは、パイロンで仕切られた教習所のクランクのようなクネクネ曲がったコースをゆっくり走って、曲がり方に慣れる。

曲がるときは、ハンドルを押すのではなく、自分のほうに引き寄せるのがコツ。パワーステアリングが装着されているので、軽い力で操作できる。

コースは車幅に対してあまり余裕がなく、こんな狭いコースを曲がれるのかと思ったが、フロントに対してリアが細いので、フロントが入れた場所は必ず曲がれるわけだ。

BRP「Can-Am Spyder ロードスター」試乗レポート/岡本幸一郎 試乗シーン8

そしていざ公道へ。

しばらくバイクにも乗っていなかったこともあって、なんだか不思議な感覚だ。二輪車の免許を取得した10代の頃、初めて公道に出たときの緊張感を思い出した。

トランスミッションは、エントリーモデルがマニュアル、上級モデルがセミオートマチックで、今回試乗したのは上級モデル。左側のグリップハンドルにクラッチレバーはなく、代わりにパドルシフトが設置されている。

スロットル開度のコントロールを右手のグリップで行なう点は二輪車と同じ。マニュアルモードとオートモードが選べ、シフトダウンについては自動的に行なわれるようにできるが、シフトアップは必ずライダーが行なうという設定だ。

ご参考まで、今回は従来型にも少しだけ試乗できたのだが、乗り比べるとエンジンのトルク感や回転の軽やかさ、音がぜんぜん違って、新型のほうが圧倒的に乗りやすかったこともお伝えしておこう。

ウインカーは二輪車と同じタイプで、曲がり終われば自動的にキャンセルされる。

リバースギアが装着されているおかげで、必要なときにラクに取り回しできるのもありがたい。

BRP「Can-Am Spyder ロードスター」試乗レポート/岡本幸一郎 試乗シーン3BRP「Can-Am Spyder ロードスター」メーターBRPジャパン 「Can-Am Spyder ロードスター」BRP「Can-Am Spyder ロードスター」BRP「Can-Am Spyder ロードスター」リバースギア

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる