ルノー メガーヌ グラスルーフカブリオレ 新型車徹底解説

  • 筆者:
ルノー メガーヌ グラスルーフカブリオレ 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

開放感溢れるドライビング

2005年1月7日 ルノー・ジャポンより『ルノー メガーヌ グラスルーフカブリオレ』が発表となった。(発売は1月20日より)日本でも最近販売台数が伸びてきている「ルノー メガーヌ」。西ヨーロッパにおいては最も売れているCセグメントカーである。

ルノー メガーヌ グラスルーフカブリオレ』(RENAULT MEGANE COUPE-CABRIOLET)は、世界で初めて電動格納式グラスルーフ採用した4人乗りのオープンカーである。ルーフの製作はVWビートルのオープンやカルマン・ギアなどで有名なドイツのコーチビルダー「カルマン社」によるものである。

今までのオープンカーは、屋根を開けて走る時にだけ開放的で気持ちよい乗り物だった。しかし「メガーヌ グラスルーフ カブリオレ」は、屋根を閉めているときもそのほとんどの部分がグラス製の為、開放的で気持ちよくドライブできる。しかもグラスルーフは、赤外線を78%、紫外線を95%遮断する加工がされており夏の炎天下での快適性も犠牲にしていない。

ルーフの開閉はもちろん電動で、スイッチを22秒間押すだけでOK。非常にイージーである。

エンジンは、ハッチバックと共通の可変吸気バルブタイミング機構付 直列4気筒2000CC DOHC16バルブ 133hp/5500rpm。組み合わされるミッションは、シフトノブの上下操作でマニュアル変速も楽しめる4AT。駆動方式はFFである。

Cセグメントのライバル車たちは6ATを搭載する時代になったが、メガーヌは4ATを搭載している。メガーヌハッチバックを試乗した際には4ATのセッティングが日本での市街地には多少フィットせずギクシャクするシーンがあったが、今回のカブリオレではシフトチェンジのプログラムが見直され不満なくドライブできた。

『安全対策』にも積極的に取り組んでいる。ボディーの剛性確保を目的にボディーパネルの厚みを増す他、ショートホイールベース化(対ハッチバックで▲10cm)を図っている。また、リアシートには自動アンチロールオーバーバーを装備。ユーロNCAPで最高の★★★★★を獲得している。(ユーロNCAPとは欧州での衝突安全試験のこと。)

室内スペースもこの手のクーペ/カブリオレモデルとしては必要十分なスペースを持っている。利用シーンとしてどれほどの頻度があるかわからないが、175cm前後の大人であれば4人乗車することも可能である。 トランクスペースは490リットル(オープン時は190リットル)で小さめのゴルフバックなら積載可能なスペースが確保されている。

価格は、388.5万円(税込)。本革シート、シートヒーター、6スピーカーCD/ラジオ、キーレスエントリー、キセノンヘッドライト、ヒーター付電動ドアミラーなどが標準装備であることを考えるとバリューな設定ともいえる。 購入の際に必要なオプションとして強いてあげるとすればナビゲーションだろう。オーディオスペースは2DINで、アフターマーケットでのラインナップも充実しているのでじっくり選んで欲しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌカブリオレの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌカブリオレのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌカブリオレの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌカブリオレの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌカブリオレのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる