その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~(3/3)

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~
その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ 画像ギャラリーはこちら

ルノー本来の味わいをいちばんに堪能出来るクルマ、メガーヌ

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

このベースグレードの登場で、やっとラインナップを完成させたムードが漂うのは非常に喜ばしい。

なぜならばやはりルノーと言えばカングー…じゃなくて、本来はメガーヌであり、メガーヌこそがルノーの味わいをいちばんに堪能できるモデルであるからだ。

ルノーは2010年からはじまったデザイン戦略「The Cycle Of Life(サイクル・オブ・ライフ)」を掲げて、それを実現するまさにその途中にいる。

これはクルマに出逢ってからの人生を6枚の花びらを持つ花になぞらえたもので、ルノーのラインナップに合わせて展開されるというフランスらしいアムール!なもの。

それぞれのステージに適合するクルマの中で、今は第2弾のキャプチャーまでは発表されているのだが、それ以降はまだコンセプトカーどまりで明らかにはされていない。

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

1.LOVE 恋に落ちて =ルーテシア

2.EXPLORE 出逢った二人は冒険に =キャプチャー

3.FAMILY 家族を持ち

4.WORK よく働き

5.PLAY よく遊び

6.WISDOM やがて知恵を得る

ではメガーヌはどこに当てはまるのか。

実は「どこにも当てはまるし、どこにも当てはまらない」というのが正解。つまりこの6つの人生のステージすべてを網羅しているのだそう。

それほどまでにやはりメガーヌはルノーを代表するクルマなんである。

古くからルノーを愛するユーザーにもオススメ出来る、ルノーの中核を担うに相応しいモデル

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

そういうクルマだからこそ、「素」を楽しめるZENが選択肢に加わったのは大きな意味を持つのではないだろうか。

ZENが初めてのルノー車となる人にはエントリークラスとしての役割をも担うし、またコアなフレンチファンを原点に立ち返らせる、初心忘るべからず的な魅力も兼ね備えていると感じた(特にアシは敢えてこのグレードを選ぶオールドファンすらも生みそうだ)。

つまり、ある意味でほんとうにルノーマニアに響くモデルなのが、このメガーヌ ZENではないかとおもう。

ちなみに言うと、さすが中核を担うモデルだけあって、内装の質感もなかなか。 素顔美人のメガーヌ、それがZENなのだ。

[レポート:今井優杏/Photo:島村栄二]

※画像をクリックすると、より詳細なルノー メガーヌ ZEN(ゼン)をチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします!

ルノー メガーヌ ハッチバック「ゼン」[FF] 主要諸元

全長x全幅x全高:4325x1810x1460mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1310kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1197cc/最高出力:132ps(97kW)/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速エフィシェント デュアル クラッチ/タイヤサイズ:205/55R16/メーカー希望小売価格:2,490,000円[消費税込み]/設定ボディカラー:ブルー マルトM/ブラン ナクレM(特別色:21,600円高)/グリ チタニウムM(新色)

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる