その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~(2/3)

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~
その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ 画像ギャラリーはこちら

1.2リッターターボの完成度の高さが頼もしい

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

さて、この1.2リッターターボだが、実に元気がいい。同社発表によるとパワーは2リッターエンジン並みということなのだが、踏み代に対する加速の反応の良さなんて、数字で見るまでもない。本当に1.2リッターなの?と疑うくらいにビュン!と飛び出す威勢の良さだ。

最大トルク(205Nm)が2000rpmから生まれるのも頼もしい。

この回転数なら比較的街乗りでも遭遇しやすい領域だし、そこでクイクイと切り拓くような加速を、しかも1.2リッターというエコノミーなエンジンで満喫できるのは、日々の燃費にウルサイ人でも嬉しいはずだ。

公式な日本での燃費はアナウンスされていないけれども、欧州カタログから拾った数字を日本の燃費計測方式に充てはめてみたら、およそ17km/Lを軽く越えた数値となっている。おそらく日本の道路で実際に計算しても同等かそれ以上。普段お財布のナカミが気になって、アクセルペダルを踏むのに躊躇している節約族こそ、ダウンサイジングターボなら踏みまくれる!その恩恵を感じて欲しい。

まるで「ベテランの芸妓」のような乗り味とは!?

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

さらに、実は先行のスポーティーなメガーヌを差し置いて、最もルノーらしい…いや、もっともフレンチっぽいアシを持っているメガーヌがコレだということを、声を大にして言っておきたい。

メガーヌのラインナップの中で唯一ノーマルのサスペンションを採用しているのがZENなのだ。

その実力たるや、「や、やっぱイイわこのアシ!」と呟いちゃうくらい。

コーナリングではいわゆる粘り腰、車体をしっかりロールさせつつもスイングするような荷重移動を経てしっかりとラインを描くような独特のしなやかさを味わうことができる。

最近よく見られる、滑り止めの茶色いシマシマ塗装の上なんて、まるでこりゃ張り替えたばかりの路面ですかと錯覚させるくらいにしれ~っと涼しい顔で通り過ぎるいなしの上手さ。まるでベテラン芸妓さんの客あしらいかのごとき角を立てないいなしテク炸裂なんである。

わずかなステアリングへのインフォメーションだけがそのシマシマの通過を知らせてくれるのだけど、居住空間はなんの影響を受けずにフラットなまま。その制振性の高さ、ショックの吸収力には単純に感激した。やっぱりメガーヌはフレンチだった!って。

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

だってこれまでのスポーツサスでは、やっぱりそこまでこの滑らかなアシを、ホントの意味で実感するに至らなかったのだもの。

16インチというタイヤサイズももちろん、アタリの少ない乗り心地に貢献している。

しかも、小さいサイズのタイヤを採用していることが最小回転半径の低減にも貢献しているに違いないから、日本の狭い道路環境や住宅事情にもマッチしていると感じた。

[メガーヌとはどんなクルマか・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる