その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~(2/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:島村栄二
1.2リッターターボの完成度の高さが頼もしい
さて、この1.2リッターターボだが、実に元気がいい。同社発表によるとパワーは2リッターエンジン並みということなのだが、踏み代に対する加速の反応の良さなんて、数字で見るまでもない。本当に1.2リッターなの?と疑うくらいにビュン!と飛び出す威勢の良さだ。
最大トルク(205Nm)が2000rpmから生まれるのも頼もしい。
この回転数なら比較的街乗りでも遭遇しやすい領域だし、そこでクイクイと切り拓くような加速を、しかも1.2リッターというエコノミーなエンジンで満喫できるのは、日々の燃費にウルサイ人でも嬉しいはずだ。
公式な日本での燃費はアナウンスされていないけれども、欧州カタログから拾った数字を日本の燃費計測方式に充てはめてみたら、およそ17km/Lを軽く越えた数値となっている。おそらく日本の道路で実際に計算しても同等かそれ以上。普段お財布のナカミが気になって、アクセルペダルを踏むのに躊躇している節約族こそ、ダウンサイジングターボなら踏みまくれる!その恩恵を感じて欲しい。
まるで「ベテランの芸妓」のような乗り味とは!?
さらに、実は先行のスポーティーなメガーヌを差し置いて、最もルノーらしい…いや、もっともフレンチっぽいアシを持っているメガーヌがコレだということを、声を大にして言っておきたい。
メガーヌのラインナップの中で唯一ノーマルのサスペンションを採用しているのがZENなのだ。
その実力たるや、「や、やっぱイイわこのアシ!」と呟いちゃうくらい。
コーナリングではいわゆる粘り腰、車体をしっかりロールさせつつもスイングするような荷重移動を経てしっかりとラインを描くような独特のしなやかさを味わうことができる。
最近よく見られる、滑り止めの茶色いシマシマ塗装の上なんて、まるでこりゃ張り替えたばかりの路面ですかと錯覚させるくらいにしれ~っと涼しい顔で通り過ぎるいなしの上手さ。まるでベテラン芸妓さんの客あしらいかのごとき角を立てないいなしテク炸裂なんである。
わずかなステアリングへのインフォメーションだけがそのシマシマの通過を知らせてくれるのだけど、居住空間はなんの影響を受けずにフラットなまま。その制振性の高さ、ショックの吸収力には単純に感激した。やっぱりメガーヌはフレンチだった!って。
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